4月の終わりの猛省@名古屋 &ホントに旨いジンに出会ったの巻

 ここのところ、奄美から半ば諦めの溜息が聞こえてきそうなほど、タイトルを書いては日付だけ死守する日々が続いていた。月の区切りに全て書こうと、只今、鋭意努力中。

まず4月20日の「夢の続き@名古屋(隣人が)」を加筆しました。赤文字以下が加筆部分です。続いて4月22日の「地元のスポーツ@名古屋」をタイトルだけでなく「本文」を書きました。4月24日は書き終えていたのでスルー。
4月26日の「雑記@名古屋・・・朝までにタイトルすら直すかも」はタイトルも直さず、その日に書いたかのような文体で「本文」を書きました。
4月28日の「本当に酔っ払っている@京都」も無事書き終えましたが、そこに登場する「酒」については今日のブログに書きます。

さぁ!ようやく追いついた感じです。

では、早速、ジンをご紹介しましょう!
絶対にハッシーもノンコも知らないヤツ!



これ!

マユが実家に差し入れてくれたジンで、ヤツの”お墨付き”
これを作っているのは京都で有名なお麩のお店「麩嘉」さんが作っているらしい。

この赤いラベルは、マユ曰く「中に笹が入っている」らしく3種類ある内で「一番美味しい」とのこと。実家で夕食の際に、ロックで一口。

俺「!」・・・ホンマに美味い。
後味にお茶のような香りと味がする。それは「笹」の風味かと?
それでいて日本のクラフトジンにありがちな主張が控えめ。口当たりも好き!

思いがけない美味さから、セイコさんだけでなくオカン・イクヨまで、ロックで一口。
流石に呑み慣れないのできつかったようだが、味に関する感想は同じだった。

「これは大事に呑もう」と思い、俺すらも「1杯」だけで止めて大切に呑むことに。
京都で封を切ると、速攻「お父さんに呑まさなきゃ」とオカンが瓶ごと仏壇に上げるが、それを阻止して無事名古屋に来た。

このジンを「1杯」で終えたものだから、その後は、同じジンでも、サントリーの「翠」に変え、同じようにロックで呑んでいたので、”撃沈の日曜日”となった次第。

マユが麩嘉さんと仕事でのお付き合いがあるから、このジンを知ることが出来た。
ジンに関する「まとめサイト」でもこの商品は見掛けない!

みっけものでした!麩嘉さんのサイトで買えるようです!
お知らせも兼ねて!

サトル

それと、懐かしいよ「ホウ酸団子」・・・ウチの町内会でもコロナ前までどこかで作って配られていた。「町内会の女性会の”義務”」的な行事として・・・学区の女性会がほぼ崩壊してからは、その取り組みも無くなったようで・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁