台風10号の爪痕@佐仁

台風一過

名古屋ではこれから来る台風10号だけど、奄美はなんとか去って行った。

ニュースでも既に何度も言われているだろうけど、今回の台風10号はコース予想も難しかったうえに、勢力も最初の頃は最大でも960hPaくらいだったのが、蓋を開けてみれば925hPaまで強くなったみたい。
そして奄美には935hPaで最接近。
その勢いで佐仁は見事に暴風域に入るって、事前に予測されていたら、台風慣れした島でもかなり入念な準備と対策を施すレベル。

実際、今まで経験した台風の中でも一番でした。

倒れたサトウキビ
そのうち勝手に起き上がってくる、とは言ってたけど…

今まで台風も冬の嵐も耐えた畑のバナナも倒れたり折れたり

倒れても立て直せば大丈夫だけど
折れたらさすがに枯れる

潮で葉が黒くなった

砂が降り積もる道
 
車に降りかかる砂

潮でやられた島胡椒(唐辛子)

潮と暴風でやられまくったパパイヤ

そこから落ちたパパイヤたち

崩壊したプレハブや倒れた簡易トイレ

防風林の破片が道に落ちてる


ようやく普通に動けるようになった今日、集落の人々は、しこたま降った潮を流すべく、軽トラに水タンクを積んで畑に水撒き。
佐仁では8/27(火)の17時ごろから今日8/29の13時ごろまで停電が続いたから、発電機のある家では発電機を回す音が響く。

ちなみに携帯も、ドコモは8/28(水)の13時ごろ、ソフトバンクは17時ごろに電波が無くなる。
恐らく停電後に動いたアンテナの予備電源用の発電機が止まるのが20~24時間後なんだろうね。
停電が長引くと携帯が使えなくなる、と言うのは、携帯のバッテリーだけ気にしていても起きてしまうみたいだ。
何故かAUはずっと繋がったまま。
島では強いAUなのでした。
そして、停電の解消と共に、携帯もつながるようになりました。

これが内地の都会で起きたらどうなるんだろうね。
想像しただけでも恐ろしい。

さて、これから畑にどんな影響が出てくるのやら…。
そして、まだ奄美周辺の海水温は30℃。
台風前より1℃下がったけど、まだまだ暖かいから、これで終わらないでしょう。

ハッシー

追伸:イサオ、マーコ、コーイチ各々被害無く。停電して大変だったのは佐仁だけでした。

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原