本当に酔っ払っている@京都

 タイトルを入れたのが4月28日午後11時30分・・・電話で目が醒め、時計を見て驚き、寝落ちしていた場所に広げていたパソコンにタイトルを入力するのがやっとでした。

4月28日(日)午前6時 名古屋を車で出発。
前日の白寿のお祝いから戻ってきた後、テレビ本体でYouTubeを簡単に視聴できるように設定し始めたことが、また寝るのを遅くすることに・・・結局なんやかんやで午前2時30分。これは自業自得(笑)数時間の睡眠・・いや仮眠で京都に向かう。

この時間に出発したのは、ゴールデンウィークの渋滞を少しでも回避できるようにと、真夏日予報の京都で、少しでも涼しいうちに「タケノコ掘り」をするために、の2つの目的で。

午前8時半頃には京都の実家に到着。少し休憩した後、ウチ夫婦とオカン・イクヨ、タケノコ掘りと言えば「ヒラセ家」は欠かせないので、迎えに行き、桂の竹林に向かった。

そうです!大高緑地の”リベンジ”です!!

筍そのものは、獲れたら嬉しいが、獲れなかったとしても「静寂の中でのタケノコ掘り」をして、大高での悪夢を払拭したかったからなのです。そのためだけに京都に帰り、後期高齢者3名を連れ出した次第。

しかもセイコさんの風邪の具合によっては行けないこともあり得るので、「行きたい!行く!」の予告は数週間前からしていたが、「行きます!」の確定は3日前の木曜日!
何しろこちらの都合に引っ張り回しているのだ!

その竹林には幾度か行っている。当時は区画に分けられ、それぞれの借主が整備していたしその作業に付き合っていた。今はオカン・イクヨ達は借りてはいないが、入って獲っても良いとの許可と「今年は不作かも?」の伝言を頂き、いざタケノコ掘りへ!!

車を停める場所すら鍵があるし、誰も停めていないので「静寂なタケノコ掘り」確定!
時期が遅い分、成長していたけど、結果、大高の時より大きめ、多めの収穫が!
(※写真はセイコさんが撮っているはず・・・後での掲載)

2時間も居れば充分堪能、後期高齢者の皆さんを無理に付き合わせるのも申し訳ない!
・・・と言うことで午後、早々に実家に戻る。

ゴールデンウィークって曜日感覚を失う。そうだ!今日は日曜日だったんだ!
それが分かったのは、娘・マユが実家に来られると電話してきた。
あいつが動けるのは「お店の定休日=日曜日」だけだから。
因みに、ゴールデンウィーク中も日曜日しかお店は休まないらしい。

正月以外で京都の実家でマユに会うのは新鮮な感じ。
一緒に夕飯を食べられるらしく、オカン・イクヨさん大喜び。
同じ京都にいても、おばあちゃん宅に顔を出せていないよう・・・

午後6時には夕飯・・・酒盛りが始まる。
マユは深夜には馴染みのバーのマスターの誕生会でそこへ顔出ししないといけないらしい。
そこに送迎するためにセイコさんは酒を控えるが、俺はお構いない!

・・・・こんな感じで時間が過ぎ、マユを送るのにセイコさん運転、おばあちゃん・イクヨも同乗していった。

・・・我が家、アルコール過多の俺だけが残る。
前日の”仮眠”が禍したのか?PCを開けたまでは覚えているが爆睡。

・・・どれくらい経ったのか?電話が鳴っている。
マユからの電話。「そこに鍵忘れた!」フラフラしながら探すと鍵発見!
戻ってきたセイコさんは鍵を受け取り、2往復することに
オカン・イクヨも2往復・・・ってこれは要らんやろ(笑)

その電話で目覚め、鍵を渡し、気付いた時が午後11時半頃。

・・・本格的に酔ったのは久し振りで、そのお酒のことは4月30日のブログにて。

サトル



コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁