忘れていました@名古屋

 忘れていたのは14日のブログの続き。続きは書いておきました。

14日分の続きを書くことに必死になり、16日分はタイトルだけで放ったらかしたら、タイトルだけになり、その続きを17日の夜に書いています。

16日だけの話題でタイトルを付けるとすれば、「ゴミの捨て方」かな?

今週の日曜日11日は2か月に一度の町内会の古紙回収の日だったのです。
テイラースウィフトのコンサート帰りのセイコさんを早朝に迎えに行ったことで、全てを終えた感じがしたのか?出すことすら忘れていたのです・・・・

町内の古紙回収で出せるのは、新聞・雑紙(※この表現は名古屋で初めて知った)・段ボール、そして、アルミ缶・・・これらを分けて出すのが、名古屋流”古紙回収”。
足掛け2年前まで隣にあった「倉庫」としての借家が、それらを入れておく場所であったが、その場所が無くなって以来、家の中に置けるのは限度が、それこそ「2か月」

ここで出せないと・・・次は更に「2か月」後。・・・絶対、無理。我が家の中に置いてはおけない。そこで致し方なく、この方のご実家が運営されている(※「この方」も元々、このご職業)「古紙畑」という、誰でも”出せる”ステーションへ持ち込むことに。

今、我が家だけの話題でしたが、同じ町内会にはチヅコお母さまもいらっしゃるので、古紙の出し忘れは2軒分。・・・当然、そちらの分も出しました。

・・・そのチヅコお母さま・・・救急車で運ばれて当日退院という98歳としての奇跡の出来事があった後、実は、その日と次の日、とにかく不安定で、かかりつけ医の見立てもあり、次の日から検査入院してもらっています。

・・・それから今日で10日。入院した日からもう倒れてもらわないために色々考えるよ・・・ウチ夫婦の目標は「居間に介護用のベットを入れること」とした。

そのためには・・・・・・ホント、捨てるのが下手なチヅコお母さま+亡くなったお父さんだったので・・・・介護用ベットが入れられるスペースを居間に”作ること”って、大変なんですよ・・・・・そのためには【掃除】だよ!!!!!

入院している病院からは「いつ退院して頂いても結構です」とのコメントがある上、「病院の食事は不味い」と宣うチヅコお母さまの毎日(※個室にしておいて良かった)を見ていると、もう元気になった証拠で、もはや一刻を争いそうな昨日今日。

話は戻り、介護ベットを置くスペースを確保する、(※その介護ベットはセイコさんが頑張って19日の月曜日に入ることになった!)そのために、一杯の物のある居間から「何か」を出す・・・また、移動させられる物のために捨てなければならないものが出る。結果、それは(いつから使われていたか分からない)ダイニングテーブルとその椅子達となった。・・・ほぼ玉突き状態。

ダイニングテーブルとその椅子達の容姿は大きいから「粗大ごみ」
名古屋市のルールでは、不燃ごみを出す(※我が家の地域では第二水曜)日に、コンビニなどで買った粗大ゴミシールを貼り付けて出す、そして回収される、となる。

・・・いや、今回は待てない。

・・・待てない時には直接、焼却場に持ち込む・・そんなことも出来る。

だが、その焼却場に持ち込むためには各区の「環境センター」に行き、「これを持ち込みます」って書類も含めて申告し、更に、受け付けた職員が「捨てるもの」を確認し・・・ようやく、しかも申告した本人(※この場合、俺)がそこへに持ち込まないとダメ。

この難関を、環境センターの受付の残り1時間半で、やり遂げた。

大きなダイニングテーブルとイスが無くなれば、空間が広がって、頑張れるだろう!!

ふ~~~~~~っ。文体は頑張っているけど、一応、大変(笑)

サトル




コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁