どこにいく?名古屋市 大丈夫か?名古屋 from名古屋

 今日は大ネタでっせぇ~(関西弁)
今夜生放送のラジオ番組の準備に追われているので、まずはここまで!

さっき家を出るところにバッタリ、クロネコさんがそちらからの”贈り物”を届けて下さいました!!ご報告まで

サトル 午後6時30分頃

火曜日の夜は・・・・


この人が番組のゲスト。言わずも知れた「現・名古屋市長」
俺が担当している番組のパーソナリティは「にっぽんど真ん中まつり」を主宰する者
今年で25年目を迎えた、名古屋市内で多発的に開催する祭であれば、市長と面識があっても当然。・・・だが、その者は面識を通り越えて「昵懇な40代男」・・・水野と言う

公務ではなく政務(=個人的な職務)としての出演。だから、自身が指名し議会に承認をもらって務めている”特別秘書”を連れだってスタジオ入。
この特別秘書が言う・・・「水野さんの言うことは、耳を傾けるし、色々な思いの丈を積極的に話そうとするんですよ。楽しみにしていましたよ!」とのこと

だが、生放送では、水野との特別な関係性が現れることもなく、番組の終わりには「ヒャァボール」(名古屋弁で「ハイボール」)呑みにいこまい」と生放送で言い放つ始末。

放送終わり、いつも行く中華屋さんへ行く。詰めれば50名近く入る比較的大きめの店なのだが、ここを選んでいるのは、路地裏にあって満席になったことを過去に1度しか見ていないから・・・なのに、この日に限って満杯!予約してあった我々6名分の席しか空いていない。

入るやいなや、市長に気付くお客達!「うぉ~」の歓声も・・・早速握手を求めに来るお客さんまで・・・バカなのか!君たち名古屋市民!!まるで「さすが!庶民派市長」と言いたげな雰囲気。

ここからだったのだ!市長と水野の昵懇さは・・・
色んなことを話した、ここに書き切れないほど・・・何かの流れで「金メダルを噛んだ件」も話題に。・・・”あの時”を本人が振り返り、改めて意見を求める。
水野は何度も同じ話題に接しているらしく、俺に回答を求める。

当然、毅然と「何がダメだったか」も付けて話す。
市長「・・・なるほど・・・」
俺「?(拍子抜け)」・・・幾度か呑みの席も一緒になったが、こんなに他人の話を受け入れる姿を初めて見た・・・・河村たかしに「なるほど」なんて単語を知らないと思っていたから(笑)

先に入っていたお客さんは帰り際に必ず市長に一言掛けたり、握手を求めたり、何かをしてから帰って行く。(何故なら、入口脇のテーブル席だったこともある(笑))そして、いつもの中華屋の環境になる。

市長が「ヒャァボール」6杯呑んだ時間が、打ち上げの時間。

今日の打ち上げを経たら「どこにいく?大丈夫か?」と名古屋市政を憂う気持ちは少しだけ軽くなった。・・・だから初めて写真を撮ってみた次第。
あんなにパフォーマンス姿ばかりを見せなくても良いのに・・・とは思った。


サトル


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁