海面のざわつき@佐仁

昨日のざわつく前の海面


去年撮った夕陽の中でかなりお気に入りのこちら
これ撮った後、海面がざわついていたのは、よーく覚えている。
この時期、夕方の時間帯に干潮になると、海岸線の3m以内の浅いところで魚らしき生き物がウヨウヨしているのが見えるのです。
光の具合で魚そのものは中々見えないけど、浅い所を泳いでいるから水面にスイーっと跡が残るのですね。
時には背びれを出してバシャバシャとか。
もう、こうなると居ても立っても居られないのです。

この正体を突き止めるべく前回試して見たけど、残念ながら正体とは違う魚が釣れたと思っています。
カンモンハタは底でじっとしている魚だからねぇ。

条件が揃った昨日、リベンジです。

で、釣れた魚がコレ。
ムラサメモンガラ
カワハギの一種

形だけ見ると、内地のウマヅラハギにそっくり。
食べてもカワハギ。

この魚であれば、背びれ(尾びれかも?)を出してバシャバシャとかの納得がいく。
ただ、がんばってもようやく一匹しか釣れなかった。
口先が細い見た目通り、餌を捕るのが上手で、なかなか針にかからないのです。
海面では結構な数がスイーっとおよいでいるし、餌を入れれば早々にアタリはあるし、
なのに釣れないもどかしさ…。

針がかりしない悔さと、本当にムラサメモンガラだけなのか、の確認のため本日も出陣。
そしてあえなく撃沈。。。
アタリはあるけどかからない…。

まだまだ修行が足りません。

この時間帯に釣りをする、という事は、夕方の散歩はノンコまかせ。
そんな散歩途中に四人の子を育てている家族から野菜をもらう…。


そちらの方が需要があるのでは…、と思いつつ、くれるっちゅうならもらいます。
ありがたや、ありがたや。

あとは、公認勝手収穫の
胡瓜やら茄子やら

夏野菜は安定。
釣果は不安定。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁