名柄の果樹と弁当

昨日は穏やか

昨日は名柄に行ってきた。
気温の上昇と共に、草の伸びも早く太くなってきたのを実感。

今まで、名柄の庭に生えている2本の柑橘の木は、自然に任せてほぼ放置。
正確に言えば、伸び放題だった枝は親方が剪定してたけど、それだけ。
せっかく草刈りして出る残渣や、伐採で大量に出る落ち葉、燃やしている灰があるから、それらを積極的に木の根元付近に撒いて、自然と堆肥になってもらう感じで土壌改良を促してみよう。作戦。
そうしたら数年後には安定的に実を付けるようにならないかな、という期待。
肥料を撒けば、大いに育つのは分かるけど、我々視点で言えば、実をつけ過ぎているようにも見える。
樹齢数年の小さい木が、枝にわんさか実を付けてるのを見るとなんだか可愛そうになる。
より穏やかな堆肥くらいでユルユルと栄養補給できれば、実をつけ過ぎず、かと言って弱りもせず、いい感じに育ってくれないかな。
名柄は唯一、自分たちのやりたいようにできる果樹だから、穏やかな育て方でどう育つのか、長い目で確認出来る良い機会なのです。

作業前
前回切った木が手前に積んである

まだまだ伐採の余地あり

作業後
今回伐採した枝を柑橘の根元にセット

あやうく焼かれる所だったキノボリトカゲ

バナナの実が付いてた!


さてさて、名柄と言えば弁当。
今回は積極的に新規開拓。
Google Mapで調べてみると、名瀬のメインストリート(?)古見本通り、古田町界隈は弁当屋が複数ある。
ちょっと入った所にもう一軒。
競争があるところは発展する、という思いから、ここ辺りを確認してみることに。
という事で、今回行ったのは「惣菜あいかわ」。
理由は国道から中に入ったところにあり、車が停めやすそうだから。

ご飯は柔らかい系の胚芽米。まあまあ普通でした。
おかずの味付けが、味の要素はシンプルながら、一々しっかり付いてる。
調味料をしっかり入れてるのかなー、という感じ。
つまり、やたらとご飯が進むという事です。
キクラゲとフダンソウの味噌和えなんか、まんま味噌ラーメンの味。
島でコメ粒味噌以外の味噌味は珍しい!それも辛味ありで二重に珍しい‼
食材にちゃんと島の野菜とか使ってるあたりは好感。

店名通り、お惣菜もあるけど、お昼時はお弁当に専念してるのか、特に食指の動く物はなく。
ケースの感じからするに、夕方は色んな惣菜が並ぶと想像しました。

外観、普通の一軒家

魚フライ弁当と鶏南蛮味噌弁当
合計で1,050円

ランチ場所
住用のマングローブパーク第二駐車場はがら空き
新緑が綺麗

そして二軒目の「とくとく亭
どっかで聞いたことある名前だなぁと思ったら、ビッグ2の中にあるイートインにあったのと同じ名前。
その支店だった。
ビッグ2の店はいつかは行こうと思ってたけど、先に支店に来店してしまった。
実はここの弁当、夕食用に買ったんだけど、夕食時は既に作業と運転でヘロヘロ、写真も撮り忘れ。
後日、改めて試して詳細報告しまっす。
実店舗で夜に居酒屋使いしたい感じのレベルだったとだけ書いておきまーす!

帰ってきたら置いてあった
シゲミ兄のレタス

焼酎では珍しい日本酒と同じタイプの王冠
ヒントは下に写ってる文言だねー

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁