親戚呑み@ 崎原

お隣のサトウキビが刈られた!=我々の防風林が無くなった!


我々の遊びに付き合ってもらって、楽しんでもらえてたようで良かった!
そして名古屋とはいえ大高(おおだか、島の人は「だいこう」と読みがち)、名古屋の外れだから、中心に住んでる人が簡単にアクセスできる情報じゃなかったよねー。
ちなみに気になって調べてみたアミーゴス、大高店が閉店してた…。

この日のブログでも書いていた通り、ヒロイは4月から奄美で就職するから、その引っ越し準備で昨日から奄美に。
今回はジープと共にやってきた。
現在お付き合いしている彼女の婆ちゃん宅が今回の宿泊場所で、そこは我が家からまあまあ近い。
夕飯をご一緒に、とお誘いしたら、その婆ちゃんが夕飯を作ってくれているから、という事で。我々が婆ちゃん宅へ行って、一緒にお食事・吞みと相成りました。

我々、今回がヒロイと初対面。
UG兄ちゃんやタカちゃんから事前情報は聞いていて、あまり初対面感なかったけど。
ただ実際会えば、面白いよね。
色々お話ししてくれて、楽しい時間だった。

どの親子関係でもそうだと思うけど、親に話している事や話していない事がある。
親が理解している事と、実際、子供がやろうとしている事、やってきた認識が違ったりも。
子供が親をどう理解しているのか、とか聞けたり。
そういうのがちょいちょいあって、なおさら面白かったってのもある。
親を知っていて、その子供と色々お話しできるのって、親戚付き合いならでは、だよねー。
ってUG兄ちゃんと吞んだのも、まだ2回だけだけどね。

サトル兄ちゃんの所でも、自分のファーストコンタクトはシゲルおじちゃん、イクヨおばちゃんで。その後に三人兄弟(主にサトル兄ちゃん)と繋がっていって。
今後は、もしかしたらその子供たちと単独でお話しできる時があるかも。
そうしたら三世代できっと何か面白い流れや繋がりが見えるんだろう、と想像している。
って、既にマユとしてたわい。
おじちゃん、おばちゃんに付き合ってくれて有難うね、若人。

ちなみに、ヒロイの彼女は佐仁出身。
これまた面白い所で繋がるね。
その流れで婆ちゃんも佐仁に詳しかったり、単にめちゃくちゃ面白い人だったり。
この婆ちゃんの話は、またどこか別の機会で。

そして今日のヒロイは、今まで運んできて婆ちゃんの家に溜めておいた荷物を居住予定地に運搬。
またしても我が家のレジアスエースが活躍する事に。
有難いことに、前払いで鹿肉と猪肉を大量にくれた。
その肉はヒロイと彼女の二人で捌いたそうだ。
頼もしいカップルだな。

昨日は海岸清掃もあった

キレイになった!

漂着物いっぱい!

ルリコ姉より「重たくて持ちきらんかったから、畑の入口に置いてきた。とってけよ!」
喜んで!!
 
タカヤス兄畑から公認収穫の白菜
ジュンコ姉からのサンチュ

我が家の畑から
大根は初収穫&我が家的に過去最大!

ジュンコ姉から勝手収穫承認もらった人参とフル

食材がどんどん入ってくる!

ストーブ暖かい



ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

台風10号の爪痕@佐仁