まんま食堂@湯湾

昨日の夕陽

昨日の朝



一気に追いついて来たねー。
それぞれにコメントをしたいところだけど、今日は疲れていて余裕ないからまたの機会に。

というのも、今日は恒例の名柄作業日。
帰って来てヘロヘロな状態でのブログ更新だから、とりあえず今日はサクっと。

お弁当新規開拓。
今日は宇検村湯湾集落にある「まんま食堂」のお弁当。
きれいなホームページまであった。
比較的新しいお店で、名前の通り食堂なんだけど、お昼は弁当もやっている。
そして、この4月からアサミちゃんがお手伝いしているお店でもある。

外観は古民家リノベ

弁当は日替わり弁当しかなく、中身はその時次第みたい。
通常750円。今回、ご飯をタケノコご飯と黒豆ご飯に変更したから850円。


本日の日替わりは「煮物」。
ノンコ的には「やさい」で、一般的には「煮しめ」かな。
左上の赤いのはトマトの甘酢和え。
右下の白いのは春菊の白和え。
の上の茶色いのは、島では定番のパパイヤの漬物。

煮物は、やさしい味付けで、とても島の家庭的な味付けで美味しかった。
それ以外の料理は、とても内地の家庭的なしっかり味付けで美味しかった。
味付きご飯も、まさしくそれだけで食べられるしっかり味。
味が付いていない白米が苦手な人に良い。
自分的には白米が好きだから、このお弁当全てをおかずにして、持参した米飯で食べたけどね。
はい、事前情報で量は多くないのが分かっていたから、ご飯持参してたのです。

食材を出来るだけ地元で今採れている野菜を使って、料理も出来和えの物ではなくしっかり作ってあって、しかもちゃんと美味しいから、750円なり850円というお値段は悪くないと思う。
健康志向の少食な方々にとても良い内容かと。
つまり、腹減りの田舎のオッサンにはちょいと物足りない、という事でもあるかな。
安くていっぱい、というのが多い島の弁当の中で、こういうのもあって良い、というか、これはこれで是非頑張って欲しい。
(なかなか来ない)内地からのお客さんへお勧めできるお店でした。

本日のお弁当ランチスポット

お店近くの漁港
眼下でチヌやらダツがフヨフヨしてるのが見えた

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁