コロナハウス@佐仁

昨日の夕陽


ゴーヤが1本200円!
こっちではちょっと歩くとゴーヤに当たる、くらいぶら下がっているよ!
今日も食料確保のため頂いてきた!

タイトル通り、ノンコ、コロナ陽性になりました!
そんな情報を家族LINEに回したら、
「同居家族は2,3日後に発症するから!」
という恐怖のコメントがマーコから。
そんな呪いの言葉はいりません。

幸い、ハッシー、今の所は発熱していない。
ただ、明らかに体内でウィルスと戦っているんだろう、という感じでダルさがあり、痰も出る。
濃厚接触者は熱が無いと検査は自費。
でも自分で検査薬買ってまでして検査を受ける気はないです。
陽性かどうか分かっても、今の生活では出勤可否の判断でしかない。
そして職場は検査の負担をしないのは確認済み。
日給の半分近くする市販の検査薬を自腹購入して出勤可否の確認をする意味が分からん。

さて、ノンコの症状は、今朝までは前回と同じく、熱が出る、薬で下げるの繰り返しでした。
段々そのサイクルに飽きてきたのか、38℃半ばくらいまで上がっても薬を飲まなくなった。
そして、そんな発熱状態でもたまに洗濯したりしてるみたい。
身体が辛くても、気になる事はしたいようだ。

そんな中、わたくしハッシーがしているのは、自分自身の食糧確保。
今まで食事の全権はノンコが握っていた所に、この事態。
ご存じの通り食材はいっぱいあるから、それらを使わない手はない。
という事で、何年振りかわからん料理をしとります。

前回宣言した小豆粥は、、、ノンコの療養食として機能して、完食いただいた、けど…
乾麺の蕎麦を茹でた湯を塩味にと思って入れたけど、どうやら入れ過ぎたようで、ちょいと塩味濃いめになってしまった。
発汗している病人には、まあ悪くないだろう、と勝手に判断。

昨日は出勤日だったけどノンコの看病を理由に午後半休。
畑で食材を入手して、

空心菜、オクラ、ササゲ

前にもらっていた苦瓜とその他野菜を切って…

豚肉と合わせて鉄板にぶち込む

島の粒味噌で蒸し炒め

これまた味噌がちょっと多く入ってしまい、かなり美味しい黒糖焼酎のアテとなり、翌日分も、と思って作ったのに夕飯で完食。。。

だから、今日の朝も、、、

ミッチャン姉畑のトマト、葱、茄子、サトル兄畑の苦瓜

またしても切って炒めて蒸す

卵を落としてかき混ぜて完成

前日採ったオクラと貰い物の南瓜のみそ汁

独り暮らしの経験から、食材を切る、炒める、煮る、は出来る。
逆に言うと、それしか出来ない。

という事で、ノンコ復活まで、こんな食生活が続くのであります。
看病というより、ノンコのしていた事の一部をしている、という感じのコロナハウス@佐仁でした。

あと、今日は休日で、もともと名瀬に所用があったから、それは予定通りこなす。
せっかくなので昼はお弁当屋。
いつも名柄に行くときに気になっていたけど、駐車場が狭くてレジアスエースだと停まれないからスルーしていたおしゃべりキッチン
古田町は、交通量が多い割に道幅狭くて、ラッシュアワーは渋滞する所。
そんな所で路駐はしたくないから行けていなかったけど、今回は軽トラだから無事駐車場に停められた!

外観

お惣菜も売ってる

小さい方のタルタル唐揚げ弁当380円

大きい弁当もあって、それは600円弱な感じだった。
お弁当自体は、普通のお弁当だけど、お惣菜はワンホネ(肉付き豚骨)や切干大根とかもあって、島っぽさを感じた。
味付は、都会っぽくしっかり。
ご飯は、お弁当屋さんはこうあるべきでしょう、という美味しい炊き具合だったよ。
ただ、味がしっかり付いているおかずだから、自分にはご飯が足りなかった…。

そして、「おしゃべりキッチン」なのに、誰も無駄口たたく事無く、黙々と仕事してた。
お昼前の忙しい時間だから、そうなりますわな。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁