今夜はオンラインセミナーに参加するので・・・@名古屋

 やっぱりそうかぁ・・・俺の結婚式の話は、いわゆる鉄板ネタみたいなものでハッシー達にしていない訳はないよなぁ・・・

さて、午後8時からオンラインセミナー(多分、セミナーで良いと思う)・・・終わったら、その感想も含めて書きたいので、一度、ここで投稿。
(午後7時20分頃)


この彼が主宰する団体 Piece of Syria の(セミナーと言うより)報告会。
より多くの支援者を増やしたい意図もあるオンラインミーティングなのかな?・・・

彼は、自身がJICAからシリアに派遣された時はシリアの内戦の前だったらしく(もう12,3年経つよね・・・アラブの春って言われた時だから・・・)派遣時の「シリアの潜在能力の高さ」について語る。内戦により壊れたもの、時期が経つにつれてシリア人としてのアイデンティティーの低下、特に、避難先・隣国トルコなどで産まれた子供達が「シリア人」としての自覚を持てるか?を熱く語る。

だから「シリア難民への教育」に尽力しているようで、彼らが支援する「学校 for 難民シリア人@トルコ」とつないで生配信が行われた。そこに登場する現地の先生の語りからは、「日本の報道って偏っている」と気付かされる場面があり、日本のニュースで聞くような、単純な善悪で片付けられる問題ではないことはよく理解出来た。

何が直ぐにできるとは思わないけれど、俺が意識する問題になったのは間違いない。

(ここで23時50分頃・・・ちょっと力尽きたので一旦離れます)

そうそう、一昨日、このブログだけを更新しました。
(もう一つは出来るだけ早くに追記します。それにしても、タイトルだけを書いておくと、その日の気持ちになって書けるので助かります(笑))
あっ、それと「一昨日のブログ」も加筆しました。

サトル


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁