気が置ける?気の置けない?・・・どっちだっけ@名古屋

 どっちだっけ・・って言っているよりも、一昨日のブログでは文字の級数を上げたつもりもなければ、センター揃えにしたつもりもないので・・・一度、この段階で公開!!!
もし、一昨日と同じであれば、一旦、某かの対応を施して、続きのブログを書きます!

・・・では一旦公開!!

確認しました!
違うブラウザで見たら、今日のブログはフツーの文字の大きさ・左詰だったので、このまま続けます!・・・でも、なぜあんな現象が起こったのか?は解明しないままです!
加えて、一昨日のブログをいつもの形式にしようと試しましたが、何をしてもあのままなので「放置」しました!・・・本当に原因は分かりません。

さて、今日の本題・・・いやいや、その前に・・・昨日のイカ話にツッコミ!!!
釣れる場所に来る人達は、そんなにイカを釣りたいってこと?
あの「イカ」が釣れる場所って、そんなに直ぐに広まるものなの??

さてさて、ここからが本題。

今夜は、セイコさんの小学生時代からのお友達のお宅に「お呼ばれ」
俺も、お友達のご主人とも親しくさせてもらっているので「気が置ける」?「気の置けない」?関係。

ここでチェック!今日はこの「お呼ばれ」そのものを書きたかったけど、不惑にも「気が置ける」?「気の置けない」?のどちらが正しい表現だったっけ?と思ったのが今夜。

便利だね・・・こんな表現をするのもどうかとは思うけど・・・ネットで確認した結果。
「気の置けない」は間違いない表現だそう・・・

お家に着き、居間に通されたら・・・?会席?というような一人一人に分けられた料理が並んでいる。セイコさんとのラインのやり取りから「串カツとおでん」と聞いていたので、ラフに構えていたのに・・・

お料理をじっくり見てみると、仕出し屋さんから届けられるようなお弁当容器の「仕切り」を使い、更に「お猪口」それぞれに口取り・珍味などが入っている。
だから遠目にも豪華に見える。

「この容器があるの?」とセイコさんが尋ねれば、「15個ある」とのこと。
理由は、親戚や友達との行き来が盛んで、大皿よりそれぞれに出すようにしているため、この器が多く必要なのだそう・・・このお家なら、さもありなんな理由。

器にも驚いたが、お出汁が美味しい。
これも、聞けば「水に昆布を漬けておく」・・・至って簡単なのに「我が家は全くやっていない」まさに気付き。

他所のお家に伺って初めて気付くことは多い・・・

・・・18時過ぎに伺って、22時までたっぷり過ごした金曜日でした。

※途中までは午前0時までに書けたのに、お酒の余韻で寝落ち。ここを書いているのは土曜日の午前中です(笑)

サトル

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁