蝸牛対策考察@佐仁

今日の夕陽


カタツムリがビールで溶けるって、ナメクジが塩で縮む、みたいな話かな?
まあ、見た感じ溶けている感じも無いし、ネットでも溺れる、とはあるけど溶けるという記述は無いです。
そして、最近知って驚いたのたのは、塩で縮んだナメクジは水を与えると復活するそうです。
すげーな、ナメクジ。

そうそう、順番逆だけど、ツムツムトラップ設置後、カタツムリ対策をネットで調べてみたら、他にも試せそうなものがいくつか。

  草木灰が苦手だから、周りに撒く (忌避)
  コーヒーが苦手だから、淹れた後のコーヒーかすを周りに撒く(忌避)
  コーヒーを薄めて直接撒いている人もいた(駆除)
  銅イオンが苦手だから、銅テープや10円玉を設置する(忌避)

草木灰もコーヒーかすも常にある物だから、いくらでも試せそうだ。
銅は、さすがに畑に10円玉を撒く気はしないけど、納屋に古い電線がいくらかあったから、それらの被膜を剥いて銅線にして、畑に設置してみようかな、と。

そもそも、雑草を生やし放題にしちゃって、カタツムリが増殖できる環境を作っていたのが一番の原因だと思っている。
という事で、頻繁に草刈りする、ってのが基本的な対策なので、これから励みます。

タンカンの件、、、
「タンカンが好きだ!」が良く伝わってきた!
約束は出来ないけど、送れるほど採れたら送ります!

昨日の朝

増える漂着物

今日の朝ごはん

菜花、サニーレタス、春菊はうちの畑
フル(葉大蒜)はジュンロウ兄畑から

島に来て初のアオリイカ
仕事帰りの釣行

どーん!



ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁