草刈@楠野

梅雨の晴れ間!


白線流しのクダリは、以前にも幾度となく聞いていて、何なら相槌でオチを言って嫌がられるくらい覚えているよ。
という所でのギモンは、「コウチトシアキ」さんの話は、このブログでの記録目的なのか、以前にお話しした事を(お酒飲んでて)覚えてなくて、我々への初披露ネタだったのか、という事。
さて、どうなんでしょう?

ジュンロウ兄は草刈機を2台持っているから、両方とも借りて、2台体制で草刈り。

エンジン草刈機デビューのノンコ
 
ひざ丈くらいの草がボーボー

刈った所と刈っていない所での写真↑で草丈を想像してもらおうかと。
この後、斜面の上の草も刈りましたよ。

草刈り後

反対側からの写真

前回の草刈りは4月だったから、おおよそ2か月ぶり。
ジュンロウ兄からもその時に、「次回は6月頃かなー」と言われていて、確かに伸び過ぎてる感じでなく刈れた気がする。
梅雨と、その後の夏の太陽で、今後も2か月ペースで良いのかどうか。
次回に確認。

でもその前に、実は今日で刈り終わってなくて、また近々行かないといけないんだけどねー。
広いんです、このミカン畑。


2か所に分けて植えた茘枝(ライチ)、無事育ってる!



こんな感じでぶら下げておくと黄色くなる

こんな感じで捥いで食べる


毛蔓小豆を芽出し

これは一般的にはモヤシの種(ブラックマッペ)。
我々は穀物と豆を自給したいから、これを豆として育てて食べる目論見です。
インドでは普通に豆料理(ダール)の原料であります。

庭のササゲと公認勝手収穫のミニトマト

畑No2からのルッコラ、ザルにいっぱい!

今日は沢山動いたから、酒が旨い!

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁