台風2号@佐仁

今朝の海は波ほぼ無し!
(波浪警報発令中!)


特許庁の件はアレだね。将棋との連想で思い出した。
ちゃんと着々と進んでいたんだねー。
モノになる日が楽しみです。

本題の台風2号の影響は昨日の早朝から徐々に出始め…

昨日の早朝の大雨&風でバナナが折れた

本格的な台風っぽい暴風雨は昨晩から。
寝てて気づかなかったけど、停電もしてたもよう。
今朝、目覚めた時にちょうど復旧したようで、電話に通電した時の音で停電していた事に気づいた。
夜通し監視&復旧作業をしている九電の方々、超お疲れ様です&超ありがとうございます!

朝の時点で既に雨のピークは過ぎていて、風も佐仁側は風裏だったから、あまり影響なく、
なんか単なる天気のぱっとしない日、みたいな感じだった。

台風の影響でいうと、島バスが運休。

家の向かいにあるバスターミナルにバス勢ぞろい

畑に植わっているズッキーニ、原産地の北米では吹かないような風が吹いた模様。

強風で葉っぱが折れてたり

強風で煽られた形で、そっくり返ったままになってたり

で、せっかくの雨上がりの穏やかな時間を利用して、

小豆畑の草抜き

大雨の後は土が柔らくなって、草がズボズボ抜けて、草抜きには良いタイミングなのです。
ここはジュンロウ兄の畑で、手伝う事で小豆取り放題の確約を得ております。
という事で、普段、自分達の畑ではあまりしない草抜きなんかもするのです。

そして夕方には大潮の満潮、しかも台風の大雨で川が盛大に海に繋がったから、チヌ狙い。
おまけに夕方になると台風の風が回ってきて、風が北向きになり佐仁にしっかり当たる。
そうなると波もしっかり立ってきて、川に海水がジャンジャン供給される→魚も入ってくる。

波が立ってきた!
(波浪警報発令中!)

無事、2匹釣れた!

この時間になると、風速10m超えてきて釣りにはなかなか厳しいコンディション。
4匹ほど掛けきらず逃してしまってるのが心残り。
まだまだ修行が足りません。

こんな感じで、台風の影響はありつつも無事に過ごせていましたよ。

頂き物!
公認勝手収穫の胡瓜&パプリカ

公認勝手収穫のミニトマト
島胡瓜の漬物(胡瓜&パプリカをお裾分けしたらお返しくれた)

収穫!
間引くのと収穫が同時進行中

折れたバナナからの収穫!

台風の影響でいうと、内地の方が大変そう。。。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁