肉体疲労@佐仁

雨が降りそうで降らない空


日曜日に佐仁校区青壮年団による佐仁の墓地に溜まった砂を掻き出す作業がありました。
青壮年団とは、高校生以上70歳未満の男性が必ず所属する集落単位の団体。

佐仁の墓地は海辺にあって、西風が吹き荒れる度に砂が舞って、ちょっとずつ、だけど確実に砂が積もっていくのです。
そして砂ってのは、纏まっていると随分重いもんでして、それをスコップで猫車に載せて、猫車で海岸まで持って行って海に戻す、という作業。
スコップでの掻き出しも、猫車での運搬も、どっちもかなりの肉体労働です。
朝の8時から10時過ぎまで、一回の休憩をはさみ、みっちりと。

日曜日は遅番だったから、この作業の後に出勤。
あまりの疲れに、頂き物の栄養ドリンクを飲んで、何とか業務を遂行。

そして月曜日は前回のブログの通り、バレーボールの練習があり、久しぶりに球技というものをした。
バレーボール自体は、、、高校の体育の授業以来なんじゃないか?
30年以上ぶり…

最近身体を動かしているから、滅多に筋肉痛にはならない。
けど、肉体の疲労感や筋肉の張りってのはしっかり出ます。
年取った感があるのは、そういう症状が出るのは2日後ってところ。

だから、月曜日のバレーボールの練習している時には、まだ前日の疲労感は無し。
翌日の火曜日に下半身と腰に激しい疲労感が出たのは、日曜の墓地作業の影響。

そして水曜日に、バレーボールの影響が出た。
太もも前後と腹筋の筋肉痛、左肩の張り、手と腕のあらゆるところにアザ…
そう、久しぶりの筋肉痛。
しかも日曜日の疲労感を残したままだから、相当たち悪い。

という事で、昨日と今日、何かしら動くたびに「あいたたた」とか、「うぉう!」とか、
なんかつい声が出てしまう…。

身体が資本な生活を送っているので、何とか怪我無くこなせて良かった。
次回のバレーボールの練習には、面倒くさがらずに上下コンプレッションタイツを着て、筋肉のサポートをしてもらおう。


収穫物!

イタリアントマト&ルッコラ

頂き物!

青森&秋田土産 from ヒデちゃん夫婦

早速、夕飯で頂きましたよ。


夏野菜も続々と

ヒロキ兄の南瓜!

あと、写真撮る前に食べちゃった、ピーマンと隠元豆も、ジュンロウ兄畑から頂いています!

このあと、野菜が溢れてくる予感しかしない!

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁