田芋畑雑草取り@佐仁

水平線くっきり!


シャアのお尻くっきり!


昨日のお話。
お手伝い中の田芋畑の雑草抜きの依頼を受け、いざ出陣。
水を張った田んぼでも雑草って生えるの?と思っていたけど、しっかり生えておりました。
端っこの田んぼは比較的少なかったのは、きっとジュンロウ兄が草を抜いていたから。
その隣から雑草がいっぱいだったのは、きっと一個目の田んぼで力尽きたから、かな。

どうしたって、田んぼの中にある雑草は、田んぼに入って抜かないと無理。
そうなると、足場の悪い所で芋を避けながらの作業になる。
足腰の悪いジュンロウ兄にはなかなか難儀な作業でしょう。
まだ足腰が使える40代のおじさんとおばさんが頑張ります。

作業前の田芋畑

畔にも田んぼの中にも雑草

よく見てみると、葉っぱが無くなって、蔓だけになった芋がある。
そして、周りには桑の実みたいな黒い粒。
蛾の幼虫が葉っぱを喰っている。
黒い粒は糞っぽい。

こんなのや

こんなのがいます

食われてこんなになります
奥にも居るの分かるかな?新芽の形にそっくりな芋虫

途中参戦のミッチャン姉は「そんなの殺せ!」と憎しみ込めた発言。
ノンコはせっかくだから鳥の餌に出来ないかと思案。
ちょうど烏(カラス)がいたから試しに道路に投げてみると、見事食べた!

それを見たミッチャン姉が大喜び。
幼虫をみつけるなり、捕まえて道に投げ始めた。
それを烏が食べる、という流れ。
とりあえず、無益な殺生、命が無駄にならない感じはよかった。

そして後から来たジュンロウ兄。
虫がいる事を確認すると、早速殺虫用の農薬を準備し始める。
この方、慣行農法をしっかり実行しているから、必要な肥料、農薬をしっかり使うのです。
という訳で、この田芋は無農薬ではないですよ。

作業後

すっきり

薬散布中のジュンロウ兄

この後、ジュンロウ兄が足を踏み外し、田んぼの中にひっくり返ったのは内緒です。


今日の話。

ノンコに反応して顔を出す山羊

頂き物の栄養ドリンク(バスの運ちゃん)
収穫物の佐仁人参の種、イタリアントマト、空豆、高菜(野草)

家の前がバスの駐車場で、人懐っこい運ちゃんとたまにお話してます。
その運ちゃんが誰かからもらった栄養ドリンクを横流ししてくれた。
ありがたく頂きます。

海亀産卵跡?

久しぶりに海亀が来ました!
今年は無事孵るかなー。

ハッシー




コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁