冬野菜のお話@佐仁

久しぶりの赤木名

昨日はお久しぶりのブログでした。
一昨日のブログを読んでからの寄稿、という流れなのにお題に対しての回答の答え合わせが無かった!
デッカチャーーン

そして、昨晩は何人分のお代を支払ったんだろう?
剛毅だねぇ。

さてさて、冬野菜準備がちょっと落ち着いて来た昨今。
落ち着いた理由は、種を蒔いたモノたちが苗になるまでの待機期間。

当初予定では、既に苗になって植えられていた筈なのに、種蒔いても芽が出てこなかったんだよねー。
エンドウ豆、ブロッコリー、春菊。
どうしたって気温が高かったみたい。

我々感覚で、今年は10月になっても、11月になっても気温が高い気がしていた。
先日近所のシゲミ兄と話しても、やっぱり同じ感覚だった模様。
種蒔いたけど、あまり芽が出ないし、出ても蝸牛に喰われるしで、なかなか苦戦しているそうな。
彼の感覚では、例年より2か月遅れている、との事。
そして、いつも早々に畑の準備をして植えちゃうカントクも、畑の準備が終わった所で止まっている。
苗が無くて植えられないのだとか。

イサオさんは、内地で育った苗を買って植えたと思われるブロッコリーは、そこそこ育ってきているそう。
でも、そのイサオさんでも種を蒔いたエンドウ豆(だと思う)はことごとく駄目になったと言っていた。
イサオさん、基本的に主語言わないから、情報は不明瞭です。

という事で、涼しくなってから蒔いた種は、ちゃんと芽が出て育ってきている。
春菊、ブロッコリー、レタス。エンドウ豆はもうちょっと待ってからにする。
それらが苗として植えられる育つまでは、しばし ”待ち” の時間となるのであります。
そして、野菜が取れない期間は、野草の菜っ葉を食べるのであります。

ミッチャン姉畑のキビラ(野菜)と菜っ葉(野草)!

本来夏に元気な野菜キビラ、佐仁では今が盛り!
梅雨明けからの高温と乾燥で、夏の間全く顔を出さなかったキビラ。ここにきて大発生中。
暦では秋になって、やっと採れだした。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

京都土産@佐仁

シャア永眠@佐仁

台風10号の爪痕@佐仁