W敬老の日@名古屋

 まず、今日の分だけ書きます。

昔、9月15日と言えば「敬老の日」・・・まぁ祭日の日付は移動しなくても、祝日は移動するし、数も増えているので、現代の子供達は「今日は何のための祝日か?」の理由も判らないまま休みを享受していると思う。

でも、明日が(今となっては)「敬老の日」だけど、今日祝っても構わない。

今朝、京都のオカン・イクヨにセイコさんが電話した。
そこで不思議なことが起こった。
電話に出たのは男性の声、偶然、帰っていたマモルがだった。

今朝の京都は、オカンはお茶会へ、残されたマモルは東京に帰るか?タカコの実家に寄ろうか?と迷っていた時に電話をしたようだ。結果、マモルとウチ夫婦がスピーカーで話すことに。・・・前日の甲子園の阪神戦を会社の旧・現場の人達に誘われ観戦。デーゲームだったことことから食事後に京都に帰省した模様。野球関連から先日のドジャース観戦の模様を詳しく聞く。・・・それより驚いたのは、JR京都駅に着いた時、マユが働く店が未だ開いていそうなので、徒歩数分圏内から電話で「独り・カウンター」を予約し立ち寄ってくれたよう。

やるな!マユの叔父さん!

京都の「敬老の日」は思いがけない結末で終わる。
さて名古屋の「敬老の日」・・・

その前に、昨日の話。金曜日は仕事だらけで昨日・土曜日に「いつもの金曜日」つまり、チヅコ御母様の通院→買い物を繰り越した。買い物をしていたスーパーでウチの町内会の民生委員さんと会った。不意に会ったその方に「お母様お元気で良かったです。今年、100歳を迎える方に贈られるお祝い金の名簿にお名前があったのですが、最近お見掛けしていなかったので・・・」と店の中に響きそうな声で言われた。「お祝い金は振り込みなのようですが」も大きな声で・・・聞こえている俺ら夫婦は聞いているが、当の本人は全く気付かずカートを押して他の売り場へ。・・・まぁその民生委員さん自身も後期高齢者・・・老々町内。

結果、行政が大々的に応援してくれることもないので、粛々と「チヅコ御母様の敬老の日」を企画。

外で食べるか?家で食べるか?・・・家で食べることに。

理由は、外食にすると、店に入る階段の具合などメニュー以外の気遣いがある上、我が家同様の家庭も多いようで、予約困難。
北陸発の新しいスーパーで材料を買おうとチヅコ御母様を誘うことで、メニューは手巻き寿司とした。

家で食べるようにして良かったのは、会話が出来ること。
ここのところセイコさんが気にしていたのは、食が細くなったこと。
同じ話題が繰り返されることには耐えるが、繰り返された分チヅコ御母様は食べている。

ご本人は楽しかったよう。自宅に戻り、セイコさんは、オカン・イクヨに再び電話。
だけど、留守番電話。

でも、吹き込んだメッセージは少し違った。

前回までは「また電話します」今回からは「電話下さい」
・・・また電話します・・の場合は、イクヨはかかってくるであろう電話に期待。
現に「かかってくると思っていた」と言った前回。
・・・電話下さい・・は、オカン!電話しろよ!の意味。
とは言え、明日の本当の「敬老の日」にもう一度電話しようかな?・・・セイコさんが(笑)

サトル

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁