大吟醸の酒粕屋@名古屋はいずこ?



はてさて、今日は4連勤の最終日で、大抵勤務日が続くとブログネタに困る。

最近の困りごと、というか、クルマを複数台所有してれば当然の流れではあるのだけど、車関係の消耗品が軒並み交換時期になっている事。
カプチーノのオルタネータ、通常、消耗品とは言わないけど、30年物だから消耗している物としてカウント。
ラングラーのバッテリー、Amazonに発注したのに何故か一週間以上発送されずに放置されている…
アクティの前輪、車検前でスリップサインが出てるのを発見。後輪はまだまだ大丈夫。
レジアスエースの前輪も減り気味だから、後輪とローテーションしなきゃ。。。
あとは、それぞれのオイル交換時期。。。

まあ、そんなこんなでクルマ関連でもやる事が溜まってきた。
そろそろ秋・冬野菜の準備も始めなきゃいけないんだけどねー。

そうそう、高校生のマユが、授業の課題で必要になった、大吟醸の酒粕を買った酒屋ってどこだっけ?
あそこ、とても良い酒屋だったから、最近名古屋に引っ越してきたヒデちゃんに紹介したいんだけど、全然思い出せず、Googleでも探しきれず…。
是非、教えてください。

ところで、今更だけど、このブログに書いてあった「日持ちするから郵便で送った」物が届いていないのを思い出した!
ブドウの感動があまりに大きかったせいだね。
で、送り伝票とかあったら、追跡をお願いします。

庭の苦瓜

シゲミ兄からフルンガブ(ニンニク)
ナル姉畑からの茄子
島の人はニンニクの葉を食べます。
なのでニンニクの葉の方言「フル」はある。
いわゆるニンニクも食べるけど、塩漬けがスタンダード。ラッキョウみたいな感じ。
で、ニンニクは「フルンガブ」=「フルの根っこ塊」的な方言の言い方になる。
在来の品種は小さくて紫が強くて香が強い。「タチフル」というそうです。
これが本当に美味しいんだ!
フルは日持ちしないので送れません。食べに来ないとだね~。

ハッシー
 

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁