帯状疱疹にはお気をつけください@名古屋

 【今は826日午後630分頃ですが、818日のキモチになって書いています。】


京都のお盆から戻ろうと車を走らせていた際、首の後ろに急に痒みが・・・
自分では見えない箇所だが、腫れはハッキリわかる。
どこかで虫に刺されたと思い何の処置もしなかった。
ところが帰って着替えてみると左脇腹あたりに、こちらはかゆくない「虫刺され」が数カ所。

翌日、腹部の左部分が「自分の肌」ではない感じがする。念のため右の同じような箇所を触るが「自分の肌」・・・触る手と皮膚の間に何かが挟まっているかのよう。
その感触は痛みも痒みも伴わないし、違和感でしかなかった。

更に翌日。今度はその違和感が左脇腹を越えて、背中の方にまで。
昨日からの「違和感」の箇所には、痒みが加わった。
・・・これは何かあると思ったが、通っている外科はお盆休み。加えて、マユが帰って来ていたので、昼呑みなどとしていると痒みを感じない。酒は良い薬だ・・・

更に翌日。起きると痛みが加わる。
前日の夜、酒での消毒が切れると違和感のある箇所は広がっているので、セイコさんに理由を話し「明日は医者に行こうと思う」とは伝えていた。

医者での問診なんてあっけないものだった。
経過と症状をこのブログの文字数くらい伝えたら一言「帯状疱疹ですね」と。
でも症状は初期らしく「今なら直ぐに!」とテレショッピングで買わせる煽りのような圧を受け、診察室を出た。

出してもらったのは余程の薬なんでしょう
時々チヅコ御母様の代役で受け取る薬に支払う額の30倍!ウン千円!!
しかも服用して数時間で痛みを感じなくなったほど・・・

「普段から服用している薬がないから効きがよいのでは?」とセイコさんに言われるが、罹らないことが一番。こんなことならセイコさんが言うように予防ワクチンを打ちに行けば良かった・・・みなさまも帯状疱疹にはお気をつけ下さい。

サトル


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁