久しぶり過ぎる雨@佐仁



京都でのお盆の話、面白いねー。
破天荒な高校生が大人になるとこうなるのか、もしくはこんな大人は高校生の頃からこんなんだったのか、と、どっちのルートでも納得できる内容だった!

今日、かなり久しぶりに雨が降った。
これが8月初めての雨。
久しぶり過ぎて、前回いつ降ったか全然記憶が無いから、若干場所がズレているけど、笠利(奄美空港)のアメダスデータを見てみた。

データ上は7/30と7/27に僅かに降ったことになっているけど、この日、佐仁では降っていない記憶があるから、7/26がきっと前回の雨だと思う。
実に2週間半ぶりの雨。
そして、ついでに7月の総降雨量は89mm
雨続きだった6月が390.5mmで、7月になってパタッと降らなくなった。
6月も日ごとに見てみると6月の前半でがっつり降って、それ以降、ほとんど降っていない。
梅雨明けした6/23以降、晴れの天気がずーーーーっと続いている、という何となくの感覚は、やっぱり外れてはいないみたい。

こんなに雨降ってなくて、この先、農作物は大丈夫なんだろうか、と漠然と思うけど、それに対処できる訳でも、する訳でも無いから、これはある意味、無駄な感情なのかな。
気付けば島の周りの海水温も31℃まで上がり、目視できる浅瀬のリーフは珊瑚の白化現象がかなり広範囲で発生しているし。
この感じだと、海産物にも影響が出そうだなー。
10月にお客さんが来る予定だけど、色々考えていた特産物の提供が出来るか心配になってきた。
これの対処は考えなくては。

サトル兄畑から脱走中のを確保

カツオと言われてもらった魚

良く見たらキハダマグロだった


庭の苦瓜

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁