蓮舫っていう人@名古屋

 只今、書き始め23時32分・・・今日は俺にとって話題が多いし、それをまとめきる自信がないので、一旦公開・・・日付を守るために。

まず、トマトの話。
今から30年ほど前に「粘土団子農法」を教えてもらったことがあった。
第二次世界大戦前に開発された(・・・と記憶している)その農法が、年を経て進化した「シン・粘土団子農法」として教えてもらった記憶があり、最も適した作物はトマトだと学んだ。
更に、その記憶をざっくり掘ると、トマトは強い植物なので耐えて育つ。育った後は水がない=飢餓状態にすれば実の甘みが増す・・・とのことだった。
カルシウム+耐性でイタリアントマトを原形とするアマミアントマトを作れば面白そうって思った次第。アイウエオ順では「アマミアン」の方が先にもなるし(笑)

そうだ!今日のキーワードは「30年ほど前」にしよう!

今日のタイトルが「東京都知事候補(だった)蓮舫」にしたのは、それも「30年ほど前」の思い出から・・・・ここからは記憶に基づいて【殴り書き】するので、不正確なこともあるかも知れないが、90%は正しいと思う。確認をしたいなら気になるキーワードを検索して!!!

名古屋テレビ(現・メーテレ)の深夜番組のディレクターとして、火曜日に音楽番組を担当していた時、木曜日の「平成のオキテ」という番組のアシスタントが蓮舫だった。当時はバブルの残り香のような一瞬だったので、ホイチョイプロダクションをブレーンにして作った放送局としては鳴り物番組だった。横並びの番組であったことから幾度か会うことがあった。
当時、俺はメーテレ以外のテレビ局にも仕事をしていた。その中に東海テレビもあり、その局で初めて入った番組のMCは高野孟さんって方で、その番組のアシスタントが蓮舫だった。高野さんのお気に入りのブレーンに村田君って男がおり(※同年代)バラエティ番組しかやっていなかった俺が土曜日の報道生番組のフロアディレクターを短い期間ながら務めた。
その村田君、どこにもクールな感じはなく朴訥な正直者って感じであった。
この仕事を辞めた理由は、大阪で読売テレビ「はながらテレビ」というアイドル番組が始まるとのことで名古屋と大阪の通いが復活したからと思っているけど・・・これはちょっと違うかな?? ・・・殴り書きはここまで

まぁ、名古屋テレビで見掛けた「蓮舫」と東海テレビで見掛けた「蓮舫」の違いに驚いたこと。両方に共通するのは「媚びる」なんだけど、「媚びる」の質の違い。東海テレビでの、高野さんへの粘着度は(俺から見たら)気持ちの良いものではなかった。

その後、蓮舫は村田君と結婚したとの話は聞いた。(恐らく俺らの結婚と同じ年くらいだったと思う)

選挙運動最終日の模様をテレビで見た。

「会いに行ける蓮舫」などと自身で、コピーにもならないワードを枯れかけた声で訴えている。前後の映像には「自立した女性=蓮舫」などと持ち上げる応援弁士の男性の姿があった。わざわざ「自立した」なんて言っている弁士の立脚点が間違っている。
・・・蓮舫、弁士含め、まるで一時代前のコンサートの煽りを見ているよう・・・。

30年ほど前」に見た蓮舫さんは、今でも「30年ほど前」と同じ枠組みの中で生きていらっしゃるように思えた。

「蓮舫=期待に応えてくれる人」とも思ってはいなかったけど、これほどまでに残念=時代錯誤だったとは・・・

サトル

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁