昨日の昼から今朝@名古屋

 【本題に入る前に・・・】

昨日のブログの「庭の茄子」の下に敷いてあるものが良さげに思ったけど、あれって何?
涼しげな織りに色は暖かげだし・・・

あと、一昨日のブログは昨日書き終えました。もしかして、俺が書き終えてないうちにハッシーが昨日のブログを書き終えていたかも知れないので・・・一応のお知らせ。

わざわざ括弧書きで区分けする必要があるかとは思いつつ(笑)【本題】

一昨日のブログで、セイコさんがディズニーランドに行っていることは書いた。今回は2泊3日だったので、昨日・月曜日に帰ってくる予定で。

月曜日の朝、テレビのニュースで豊橋⇔浜松間で作業車が脱線と知る。新幹線が始発から運休状態。その時には「新幹線は昼過ぎに復旧」とのこと・・・まぁ何とか帰ってこられれば・・・程度の気持ち。

午前中の打ち合わせ終わり、車の中で見た昼のニュースでは、「脱線」と「運休」の話だけで「復旧」の話は語られずじまい・・・そこでセイコさんに「昼過ぎ復旧はなさそうだから、相当ダイヤは乱れそうよ」とのラインを・・・

午前中の打ち合わせの直後に午後の打ち合わせが早まって入る。
それまで終えて家に戻ると、昼のワイドショーの時間。
ワイドショーでは、復旧より、各駅の混雑にスポットを当て、目的地に行けない人の悲哀に更なるスポットを当てていた。

さてと・・・セイコさん達はどのように名古屋に帰ってくるかな?と
こういう意外性、非日常な事態で関係者がいる時はザワザワしながらも腕が唸る。
改めて「どのように帰ってくるの?」とのラインを・・・ワイドショーで言う悲哀を回避するべしの正義感が芽生える俺!

こういう時って、打ち合わせが繰り上がったのも何かの思し召しと思う俺。
他にやらなければならないこともサッサと済ませ、非常時をワクワクしながら覚悟、待機する。不通区間は浜松⇔名古屋だ! 俺は浜松をクリアする方法を考える。

セイコさんから電話。「早めに東京駅に行こうと思う」俺「仕事は何とかなっているから、浜松に行くことは可能だよ!」セイコ「その方向で・・・」的・・・よし!浜松に行く準備を!!!!

次のセイコさんからの電話 「東京駅が大混雑だって」俺「どうするの?」セイコ「ディズニーランドから名古屋に帰れる方法を考える」・・・そうか!バスに変えたのか!・・・?もしかして夜行バス? セイコ「今日中に帰るのは諦める・・・」的・・・浜松出動の意気込みは敢えなく萎える。・・・萎えたのは勝手な意気込みのせい。・・・ここで午後4時。
俺「何時のバス?」セイコ「これから予約!」とのこと。

今回の運休で相当数が巻き込まれたようで、ニュースによると「25万人」だとか。

1/25万人さんは、「名古屋駅着」が取れなくて、「(愛知県)岡崎東着」の深夜バスしか取れなかったらしい。
当初、浜松まで迎えに行くこと厭わず!と宣言していたので、セイコ「岡崎まで迎えに来て!」と言われたが、翌朝(=今朝)のラッシュ時の国道を往復する気持ちはない上、「岡崎東」自体が名鉄の駅前に決まっているので乗り継いだ後の名鉄名古屋駅までは迎えに行くことにした。

なんやかんやと言いながらも、非日常の際の腕の唸りは続く。
次のミッションは「午前10時までにセイコさんを会社に送り届けること」

午前7時10分 セイコさんから東岡崎駅から乗ったとのライン。
俺「よし! 下調べでは40分程度で到着だから・・・」午前7時45分には名鉄名古屋駅の秘密の停め位置にスタンバイ。しかし「7分遅れる模様」とのラインが!・・・これでは午前8時からの朝ドラを家で観ることに間に合わない・・うむ、仕方が無い。
午前7時55分・・・セイコさん乗車。幾ら名古屋駅から数分で到着する我が家とはいえ、朝ドラには間に合わなかった。
そう言えば、バスで帰ってきているからお風呂に入っていないと思い、風呂を入れておいた。これはナイスな判断!
・・・その入浴他色んなこと・・・ここにはチヅコ御母様宅の可燃ゴミ出しも、そして朝食、このま間買ってきた美味いパンで、朝食の間に朝ドラを観て・・・等など・・・
普段、公共交通機関で会社に行くなら間に合わない時刻となっても、勝手に「会社まで送る」ミッションだと思っているので平気。無事10分前には会社へ。

勝手にミッション完了!・・・毎日毎日にハプニングは要らないが、偶にはこんなハプニングはあっても良いかもと思う今日の俺でした。

サトル

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁