昨日から今日@名古屋

 こんなタイトルを付けたら偶然曜日も重なって昔読んだ小説「土曜日の夜と日曜日の朝」を思い出した。・・・まぁその暗め小説とは違うけど、明るく、時系列にて・・・

20日・土曜日
一昨日のブログでも告知していたとおり、中学時代からの友達シゲんとこ夫婦が名古屋に来た。このブログにも幾度かは登場しているシゲだが過去いつ書いたか何回書いたかも探すのが面倒なので(笑)リンクは省略。

俺とシゲは中学時代の吹奏楽部で知り合った友達。高校でも二人共吹奏楽部に入り、一つ下で同じクラブに入ってきたのがシゲの奥さん、アツコ。因みに一つ上のシゲの姉貴も同じく吹奏楽部だったので俺にとっても先輩。その先輩は、結婚後ずっと名古屋暮らしとなり、昨日は先輩、シゲの姉貴に会うために来た模様。

16時前 待ち合わせにした額縁屋が開いている川沿いの店に着く。
この店を選んだのは①この店が好きだったこと ②シゲの姉貴=先輩の家から簡単に来られる場所にあること ③日帰りって言うので名古屋駅に歩いても行けるところ・・・なにより④もう一軒行きたかった店が17時開店だから、Wating Bar的に使わせてもらった。


この店には入り方が2つあって、額縁屋を抜けて入るのは「通」。川沿いの遊歩道から来る人は「初心者」だ。先に来た俺もシゲ夫妻も「初心者」ルートで入店。

シゲとは俺と出会った時以降、今でも、我が家の誰とも付き合いのある希有な関係。
もちろん我が家の甥姪含め全員と、アツコも付き合いがある。

アツコ「セイコさん、ディズニーランドなんやねぇ~」俺「来たがっていたけど、しゃーない」・・・シゲ「この店、知り合いなん?」俺「そうや」等と去年の年末以来だけど会話は盛り上がる。「あっ!次の店行かんと!」という時間になり、出ようとしたところで額縁屋オーナーが入ってきた。オーナー、俺の顔を見て指を指す・・・顔は覚えているけど、名前が出てこないのが明らか(笑笑)俺の「そうや」は半信半疑に・・・

17時 店から店へのすがらは2分。


その店の以前の店舗にはハッシーが出張で名古屋に来た時にウチ夫婦と3人で呑んだ店。

何を食べても美味しいし、特に日本酒呑み放題の質が良い!セイコさんだって幹事を任された呑み会で使うほど。
この店こそ「馴染み」なので・・・店を出たのは21時。・・・ありがたいね・・・一番客で来たのに、他のお客さんがほぼ帰っても「お時間です」って言われない店って。

そこから歩いて名古屋駅。シゲ夫妻は我が家の位置を知っているので名古屋駅まで歩くことも厭わず。・・・改札で別れた。

そう言えば、4時間居させてくれた店で次の約束したっけ?!
俺の「セイコ、一緒に呑めないことを残念がってた」の一言から、お盆に帰る時に呑もうってことに・・・(危うく、赤文字で日時を書くところだった・・時系列だけど省略)
・・・これが有り難いのよアイツらとは・・・我が家で呑むことに・・・

俺「ウチで呑むってことはヒラセさんと一緒やで・・・きっと」
シゲ「かまへん」

・・・どれだけ我が家って理解してもらってんねん。(改めて思う)

サトル





コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁