アメリカの野球を(早朝から)観て思ったこと@名古屋

 あーーーゴメン!!「タイトルだけ書いて放置」すると、ハッシーがそのタイトルから推測してくれて書いたのに「そのタイトルと内容が不一致」ってこと。
でも、お陰で近々行く緑区への下見のモチベーションが出来た。
尚、俺なりの最高の唐揚げのレシピ、追加しました。あとブライン液についてもリンク貼りました。

金曜日、まだセイコさんは社員旅行中・・・今日の午後には帰ってくる。
そんな今朝は、居間で確信犯的寝落ちで目覚め。
なにしろ、日本時間の午前4時10分からロッキーズ対ドジャース戦があるからだ。

この現地デーゲームを観戦したいのには訳があった。毎日毎日飽きずにドジャース戦を放送・配信する”日本”だが、この日に限り、どのチャンネルやサイトでも放送も配信もされないからだ。このような場合、俺は「配信映像を観る」のではなく、MLBの公式サイトで見たい試合を選び、そこで「Game Day」という、いわば「リアルタイムでの一球速報」を眺めるのである。・・・今朝は眺め始めた途端、大谷が1回表・先頭打者での21号ホームランを打ったことをデータで確認できた。素晴らしい目覚めだった。

今朝は放送されないドジャース戦をリアルタイムで確認し、それ以上に見たい試合を観ること。これはセイコさんがいないことでの”好き放題”。早朝からのMLBダブル観戦。

俺の観たい試合とは、アメリカで現存する最古の球場で開催される公式戦
この場所での開催は、今は(当然)無き「黒人だけの野球プロリーグ」”ニグロリーグ”への敬意を形(試合)で表わすことが主旨。

MLBの凄いところ(※まぁMLBに限ったことではないが)Negro Leagueがあったことを改めて認める度量。固有名詞だとは言え「Negro」を使う潔さ。

数年前に突然「result」が書き換わったことがあった。直後「ニグロリーグ時代の成績を含めました」とのリリースがあった。それは「ニグロリーグはMLBの歴史の一部」と公式に認めた出来事で、今回はその体現。・・・そのアメリカ最古の球場も見たかったし、どんな風になるのかも知りたかったのだ。

まず試合開始前で判ったこと。
①「日本への放送・配信の権利はNHKに決定権があり1日1試合だけ」だということ
この特別な試合を放送するためにドジャース戦を諦めたNHKがいて、そこに付いていくしかない他社があったということ。
② NHKの契約は日本に於ける独占映像配信権で、NHK自身の金銭的負担を減らすために、NHKが持たないCS放送とWeb配信を他社(J-sports と Abema)に権利を譲渡していること。

・・・いやいや、せっかくの試合・・・もっと純粋に楽しもうよ!

MLBには開催場所で幾度か驚かされる。

最も驚いたのは、映画「Field of dreams」のロケ地で、ロケ地自体ではなく、わざわざすぐ脇に野球場を作り、そこで公式戦を開催したこと。
演出も粋で、映画さながらトウモロコシ畑から選手が登場する趣向だった。
それ以外にも、軍の基地内、ロンドンではロンドンオリンピックの開会式を行ったスタジアム内にわざわざ土と芝生を持ち込んでと・・・1試合開催だけにここまで本気になるの?って

MLBの30球場に常設されている「Game Day」用の計測機材が、この”最古”の球場にもあり、投手の1球毎のスピード・球種、打者が打った球のスピード・角度・距離さえも「当たり前」のように公式サイトに表示される。
放送で確認すると、100年以上前の足りない照明設備は補われ、ライト側にはリプレイが再現できる当時は当然無かった液晶ビジョンがある・・・なのに先発メンバーは入口にチョークで書かれている。更に、現代MLB史上初の審判全員黒人という”再現”まで・・・このギャップ(笑)。

まさに「融合」・・・羨ましいくらいの舞台。環境。

この舞台で、更に予期せぬことも起こった。
この球場でプレイしたことがある、つまりニグロリーグ出身のMLB伝説の選手「ウィリー・メイズ」が開催2日前に亡くなった。この選手を、MLBと日本の関係で表現すると 野茂英雄が開拓した場所で次に花開き名を残したイチローみたいな選手。約40年前、野球は知っていてもまだMLBに興味すらなかった俺でも知っていた選手。・・・公式戦初開催の、それも2日前に亡くなる。

今朝の試合では、ホームベース後ろの芝にはメイズの背番号「24」が早速描かれ、両チームの選手は追悼を意味する「24」のワッペンを胸に貼っている。・・・なんと手早い。

メイズさんの息子も呼ばれて急遽スピーチしていた。
そんな時、この試合の「Game Day」では「Delay:Ceremony」と事実だけを表示していた。そりゃ予期せぬことで開始時間が遅れただけだよ!!!

「アナログとデジタル」と表現すればそれまでだが・・・MLBに於ける、この2つの融合感・・・どことなく気持ちいい。

サトル



コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁