嫌なことはしたくない@佐仁

昨日のブログ、実はいまいちどう理解してよいか、わかっていないのです。
よく解からなかったのは、ハトコさん側の気持ち。
サトル兄ちゃんが、ハトコさんに長生きして欲しい、無念、と思っているというのは、しっかり伝わってきたけど、当の本人はどうなんだろう、という所。

何となく、世間では、死ぬ=悪い事、長生き=良い事、がデフォルトで語られている感じがしてる。
少なくとも、そういう感じで話す人は身近に結構いる。
と書いている自分は、死ぬこと=当たり前、長生き=したい人であれば良いね、したくて長生きできなかったら残念だね、くらい。
(そもそもどのくらい生きれば長生き?)
なので、前者の世間の思いを当然のようにぶつけられると戸惑うのです。

そもそも奄美に来てこんな生活しているのも、「自分はいつかは死ぬ」が考えの起点。
本気で長生きに興味無いし、何かを成し遂げたい、とかも無し。
生きるのを辞めるのも、それはそれで色々と面倒。痛いのとか苦しいのとか好まないし。
だからといって、投げやりでも捨て鉢な訳では無いですよ。
そんなんで、とりあえず今は、なんか知らんが生き続けている。生かして頂いている。
生きる為にする事を、出来るだけ無理のない形でする、で今の流れになってます。
「好きな事ができていいね」と言われることあるけど、「嫌な事は出来ないし、したくない」の方がしっくりくる。
結果、出来る事、やり続けられる事、をしていると、「好きなことをしている」人に見えるみたい。

こんなだから、もし自分が余命数カ月と宣告されたら、ある意味、生きる事から開放されるから、ちょっとホッとする部分があるかも、という気がしてる。
なんか会社辞める決断した時の一種の清々しさと被る、かも。

ただ、こんなに長生きに興味無いのに、手相の生命線は手の平から出て行きそうなくらいどんどん伸びている。
なんか、なかなか死なせてもらえなそうな気もしてる。

とか考えてる人が、昨日のブログを読んで思うこと。
ハトコさん、長生きは難しいけど、今が出来るだけ悔いの無い感じであるといいな、と願っています。

チカラさんから!

畑の春菊とレタスとセロリ!

ジュンロウ兄畑から不断草!

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁