鍋の季節@佐仁

久しぶりの夕焼け


先日、某T氏(TMSへ最初に挨拶しに行った人、当ブログの熱烈読者)より、
「名古屋の人はホントに”でら”と言うのですか?」という質問を受け、
「名古屋市長が会見とかで名古屋弁を使っているけど、名古屋に住んでいた頃、他にあんな感じで話している人は知らん」
と回答したとこでした。
その名古屋市長がプライベートでも名古屋弁を使っているのは、ちょっと嬉しい情報だ。

「1カ月くらい野菜買わなくていいんじゃない?」
と畑の主(マナミ姉)から言われ、
「1週間くらいで無くなるかも」
と回答してた。

あれからもうすぐ一週間、マナミ姉からもらった野菜は残すところキャベツのみ。
マナミ姉以外からもらっているのや、収穫物もちゃんと食べている。
改めて野菜喰いまくってる事を実感。
こんな量を自分で供給できる体制を徐々に整えて行かないとねー。

鍋にすると野菜は大量に消費されるから、たっぷり野菜があると、心置きなく鍋が出来る。
連日の鍋。食費は鶏肉を入れた時以外は、ほとんどかかっていない。
なんて理想的な生活、と思いきや、鍋にすると酒が進むんですね。

去年まで酒代は食費に入れて計算してて、食費に占める酒代は不明だったけど、今年から食費と酒代を別に管理してみることにした。
さてさて、どんだけ酒に使っているのかなー。
年末の結果が楽しみ。

ちなみにマナミ姉には今日、偶然会ったから
「野菜、一週間もたんかったー」
と報告。
いたく驚いておった。

散歩前、寝ぼけて動かないシャア

防寒バッチリ

田んぼ脇の水路で採った芹
これも鍋に入る

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁