桜育成会@佐仁

昨日の夕焼け


ヘヴィーな話ってなんだろう。
明日のブログで判明するのかなー?

ここ一年くらい、ずーっと言われていた桜の草刈りを、今日、ようやく実行に移す。
経緯は長いけど記しておきます。
佐仁小学校の同窓生が還暦のお祝いをする際に、佐仁小学校の校庭に緋寒桜の植樹をするのが、何時の頃からか慣例になったらしく。
いつもお世話になっているサトル兄が「あれ、ワンなんかの桜なんどー!」と、自慢げに話してくれる。
しかーし、問題発生。校庭の広さは有限で、これまたいつもお世話になっているカントクの代で植える場所がなくなった!
その代替案として、佐仁近くの県道沿いに桜を植えて、それを「桜育成会」という団体で県に登録して管理している。
県の道路管理事業の一環という事で、鹿児島県から管理に関わる予算が出ているそうな。

佐仁に住み始めてすぐに、お世話になっているサトル兄とその周辺の人々。
その正体は「桜育成会」だったのです。
って、単に近所の仲良しグループってだけだけど。
なので、流れで我々も「桜育成会」には入った事になっている。
いつかのどっかの会話で”そういう事”になっている。

桜育成会の主な活動は、桜を植えた所の草刈りと、桜のお手入れ。
我々に期待されているのは草刈りの方。
でも気付いた人が、皆さん自分たちのタイミングでちゃっちゃと草刈りしちゃうから、なかなか出来るタイミングなく、1年が過ぎていた。
ここにきて、休みのタイミングと、草刈りのタイミングが合った感じになったから、ようやく草刈りをしてみた。

こんな看板も立っている

草刈り前

草刈り中

草刈り後(内側から)

草刈り後(外側から)

既に一部開花していて、これからいっぱい咲き始める、というギリギリなタイミングで出来た。
これで心置きなく花見が出来るぞ!
これ、ワンなんかの桜なんどー!

昨日の朝ごはんの材料
ショー人参、フル、ルッコラ

サトル兄の畑から

マナミ姉の畑から大量の野菜

冬野菜が溢れる時期に入りつつあるみたい。
まずは大根食べ放題週間が始まった!

冬が帰ってきた!

久しぶりにストーブ

ここ一週間以上20℃を超える日が続いていたから、このまま春に向かうのかと思いきや、ちゃんと冬が戻ってきた。
久しぶりに寒い…。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁