風対策@佐仁

佐仁の北の果てに向かって散歩中


タイトルをまんま鵜吞みにすると、名古屋から東京を往復したのでしょう。

最近のクルマは賢いクルーズコントロールが付いているとはいえ、大変だよねぇ。

そしてサトル兄ちゃん、クルーズコントロールを使って無さそう。

 

休日だった昨日は、畑の作業を粛々と。

最近、北風が強くなってきて作物にも影響が出てくるようになったから、その対策。

 

ウッチー家から沢山もらってきた雨戸を使って風除けを立てた。

発案&製作 by 親方

設置前

設置中(休憩ではなくおさえる役)

完成

別の角度から
 

ここに植えていたリーフレタスが、ある日、突然いなくなったのですよ。

虫に食われたか、風に飛ばされたか…。

左の畝に蕪の種を蒔いたのに、右のリーフレタスの種を蒔いた畝からも蕪が生えてきた。

という経緯からきっと後者だろう、という見立てで、風除け設置。

それでもまだ風は当たるから、リーフレタスよりは風に強そうな蕪の種をまいた。


黒い筋が種まきした所

 
そんなリーフレタスは、隣の畑の防風林が風を防いでくれている、冬場の一等地に種まき。

長さが揃っていない…

無事、育ってくれるといいなぁ。


良い意味で育ちすぎているルッコラ

落花生、自生大根葉、初収穫の蕪

終盤の糸瓜、旺盛な韮


細い日差しで日向ぼっこ中

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁