庭と畑の作業@佐仁




ここまで激務が続けば体調に異変も出るよねー。
出来る限りご自愛ください。
しばらく出来なそうだけど…。

こちら、昨日の休日は、町内や家族イベントで後回しになっていた家の作業。

良い感じに熟してきたバナナの収穫。


バナナを収穫したら、その木?茎?は何も付けなくなるから、早々に処理。
太い幹に追いやられて斜めになってたチビバナナを植え直したり。



処理したバナナを切って割ったり。
段取りが分かってきたら、なんとなくサクサクと作業出来た気がする。
場数を踏むのって大事。

午後は畑②に行って、カントクから随分前にもらった島胡椒(唐辛子)の定植。
あと、畑①でヨレヨレになってたから、鉢に避難したけど、ヨレヨレのままなパイナップルを移植。

草が茂っている所に植えられた島胡椒

ヨレヨレなパイナップル

ついでにルッコラの収穫。
今年の初夏に植えた、最初のルッコラの花が咲いていた。


まだ購入した種は余ってはいるけど、佐仁で育ったルッコラから種が取れたら、それはそれで嬉しい。
佐仁スペシャルなルッコラが出来たらいいなー、と勝手に妄想。
他にも堆肥で土寄せしたりとか、雨が降らないから水やりとか、地味な作業をチマチマと。

そんなんで、あっという間に一日が終わる。
まあ、朝起きたのが遅いとか、日が暮れるのが早いとかもあるけど。
日が暮れるのが早ければ、寝るのも早いはずなんだけど、何故かそんな日に限って酒が進んで早寝ができなかったりする。

東京の激動・激務とは打って変わって、スローライフな奄美ですな。

午前中にハッシー収穫の糸瓜と苦瓜

午後にノンコ収穫の糸瓜と苦瓜

シャアのドアップ


 ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁