草刈りと摘果@楠野

光が飛んでる!

昨日の朝は雲が無かった!

昨日のタイトルが英語だっ!
ずっと日本語で書いていたから、なんか新鮮。

今月は二連休が多いシフトで、月曜に続き昨日も休みだった。
という事で、前回終わらせる事が出来なかったミカン畑の草刈りを。

このミカン畑、大きく分けて「上の段」と「下の段」があります。
「上の段」に草刈機が置いてあるから、いつもは「上の段」から始める。
でも前回は「上の段」に置いてある草刈機が修理中なのと、「上の段」に行く階段が草木で埋まって伐採が必要なのと、前々回、一部刈らずに終わっていたってのがあって、「下の段」から開始していた。

そして、前回は体力的な制限で「下の段」の2/3まで作業したから、今回はその続き。
下の段の残り1/3とは、すなわち前々回からの刈り残し、という事でもあります。
という事で、ちゃっちゃと刈って「上の段」も、と思ってたけど、そんなに甘くはなかった…。
およそ5カ月かけて育った草たちは、かなりの太さ&硬さになっていたのであった。
既に草というには憚る茎の太さ。茎が太いと、草を刈るのにもいつもよりちょっと時間がかかる。
さらに刈った草が長いし重いから、草刈機のシャフトで払って刈った草をどける、という作業が結構な重労働。
なんとか「下の段」を狩り終えたころには、もうヘトヘト。
せっかくだから次回に向けて「上の段」に行く階段周りの木の伐採までして終了。

腰上の高さがある草たち

くるぶしの高さくらいになりました


上に行けたついでに、植えたライチの成長具合を確かめに行ったけど、雑草が深く見つけられず。。。
無事、育っているといいなぁ。

最後に、一つの枝にいっぱい実をつけているタンカンを摘果。
この摘果タンカンの有効利用も引き続き模索中。
でも、今年のジュンロウ兄畑、あまり摘果の必要無い感じのなり具合な気がしている…。

枝の先にぶら下がるタンカン

この日は、ずっと晴れていて、風も穏やかっていうか、あまり吹いておらず、汗をかいても体が冷めない。
という事で、2時間半の作業と暑さでしっかり体力と気力を使い果たしたのでした。
これにてこの日の作業終了。
チーン。

順調な空心菜と、オクラとイタリアントマト

いい感じのペースで採れる糸瓜(へちま)

ホロ豆(ササゲ)と庭に生えだした高菜

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁