昨日は七夕@佐仁

お盆前の定番風景、夕方の海水浴


なんか凄く大変そうな事が起きているね。
でも文章が面白いから、普通に楽しんで読んでる。
占いはアテにならないんだねー。

昨日は旧暦の七夕だから、佐仁集落内に一斉に七夕飾りが出てきた。
七夕の内容は、去年のブログに書いてあるから、そちらを。
そして、言われている通り、しっかり雨降った。
不思議なもんです。

あと去年の七夕の説明に加えて新たな情報。
別に仏壇のある家でなくても七夕飾りはしてる、との事。
やりたい人は楽しみで飾っているそうな。


来週月曜日からの旧盆に向け、集落にも人が集まってきた。
普段は老人だらけな佐仁集落も、やたらと子供たちを見かけるし、声がする。
ちゃんと人が来るねー。

そして休日だった昨日は、久しぶりに楠野のミカン畑で草刈り。
ジュンロウ兄から一台草刈機を借りて、我が家の草刈機と二台体制で挑む。
が、開始早々ジュンロウ兄の草刈機から異音が出て、そのまま使っていると悪そうだから、早々に戦線離脱。
前も別のジュンロウ兄の草刈機を使おうとしたら、部品が無くなってた、という事態があって、またしても壊れた草刈機をジュンロウ兄に返却…。
さて、何が原因だったのやら。自分が壊してないといいけど。。。

という事で、残りの我が家の草刈機はノンコに託し、ハッシーは竹林散策。
ジュンロウ兄曰く、茂みの先に見えている太い竹は8月に筍が採れる、との事。
ならば、と藪をかき分け竹の生えている所まで行ってきたけど、筍は無かった。
まだ早かったのか、もう終わっていたのか、行き方は分かったから今後頻繁に確認してみよう。

この茂みの先に竹林が…
昔流行ったカワグチヒロシ探検隊みたいな気分だった

ノンコでも快適に使える電動草刈機

電動の草刈機は振動が無く、重量も軽くて楽。
そのせいか、体力の消耗に気付かず、やり過ぎてしまいがち。
結局、作業後にかなりの疲労感に襲われる事が判明。
エンジンの草刈機には無い注意点を認識。

ジープのエアバッグカバーの加水分解が始まった!

べっとべと

手指消毒用のアルコールでちょっとずつふき取る

まだまだベトベト感がちょっと残っている。
ネットの情報だとふき取りは単なる一時しのぎ。
この後、ちゃんと塗装しないと、引き続き加水分解されてベトベトが出てくるそうな。


季節外れの我が家の苦瓜が出来始めてきた

「ブラジル」という種類のバナナ
クッキーお裾分けしたら、そのお礼にもらった

畑の事やら、車の事やら、まだまだやりたい事がいっぱいなんだよなー。
あせらずじっくり進めて行こう。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁