七夕@佐仁


確かにファミレスに店員がどれだけ必要か、これから変わっていきそうな部分だね。
すき家のタブレットでの注文でも思ったけど、より人手をかけない方向に進んでいくのかなー。

今日は旧暦の七月七日。つまり七夕なのです。
集落のあちこちで軒先に飾りつけをした竹を立ててます。

屋根より高く!

これはお盆に向けて、ご先祖様に家の場所を知らせる、という行事との事。なので、仏壇がある家→本家のお仕事。
今日から家に向けて出発し、一週間かけて家にたどり着くのだそうだ。
歩いてやってくるから、時間がかかるんだそうです。

あと、七夕の晩は雨が降る、とも言うそうです。
織姫と彦星が別れる際の悲しい涙、とか、逢引きだから雨で身を隠す、とか。
上のご先祖様が「家の場所、了解した!」の合図、とも。
諸説あり。
今のところ、しっかり晴れていますが。

奄美に来ると行事が旧暦で行われる、というのと、内容も内地とはちょっと違っていて、いちいち面白い。

久しぶりのお弁当。
購入場所はタイヨー朝仁店
鹿児島発祥のスーパーマーケット。鹿児島、宮崎に展開するチェーン店です。奄美大島にも数店舗展開。

大手なのでさすがの品揃え

日替わり弁当は独特な入れ物

サバ大量入荷?

お盆の定番、型菓子

島の型菓子は、基本はったいこ固めです。米粉の白いの、それに色を付けた物もあります。
名古屋のみたいに極彩色でも、鯛とか海老、その他豪勢な果物の形をした物はありません。

鹿児島と言えば白くまアイス

さば高菜明太ごはん

甘辛鶏ごぼう弁当

今回お弁当を食べた場所は、ベタベタな観光地、大浜海浜公園
さすがにこの時期は平日でも海水浴客がいる(決して多くはない)。
が、そういう方々は浜に近い第一駐車場を利用するので第二駐車場は穴場ですよ。

木陰でオーシャンビュー!

食後は園内の高倉で昼寝


帰りにビッグツー(ホームセンター)のブルーシールアイスクリームで贅沢おやつ


たいもチーズケーキ味

外の暑さに慣れてきたのか、エアコンの効いている店内に入るとアイスの気分が盛り下がる。。。という事で、中々食べるに至らなかったアイスクリーム。
ようやくアイス気分を保ったままブルーシールに来れた!
久しぶりのアイスクリーム屋さん。やっぱり美味しいねー。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁