草刈りは続くよどこまでも@楠野

今日の夕焼け

朝から暑い


前回は下の段まで終わった楠野ミカン畑の草刈り。
昨日はその続きとして、上の段の草刈りをしました。

上の段は下の段より日当たり良いし、風回りも良い。
そして今年は雨がいっぱい降っている、という事で植物が育つ環境が揃っている、気がしている。
いやー、草の生え方が下の段とは比べ物にならないくらいだった。
こっちでサシと呼ばれているセンダングサが大繁殖。
ノンコの肩を超えるくらいの高さまで成長しているのもあり、そうなると茎の直径は1㎝を越えてくる。
そういうサシの根本は木のように固くなってたりする。
もう木でいいよね。茶色になってるし。
草刈機が太刀打ちできない。という話ではない。そこは問題なし。
それよりもなによりも、草を切ると倒れてくる。1m強の草が束になって倒れてくる。となると重いのです。

草に埋もれそうなノンコ

それほど生えてないときは、草刈機のシャフトで適当にどければ良い。
多分、「草刈機での作業」と言われて想像するであろう、左右に草刈り機の刃を動かすだけで済む。
だけど今回の長さまで伸びると、草の重量で、腕の力だけでは刈って倒れた草束が動かない。
しっかり腰を入れてスクワットの要領で持ち上げてどかす、もしくは草刈機を脇に置いて、両手で束をかかえてどかす、みたいな感じになる。

という事で、刈り進めるのにとても時間がかかった。
体力も大いに使った。
そして、今回で終わらせられなかった…。

上の段だけで、1/3くらい出来たのかな?
まだまだ草刈りは続きます。
このペースでいくと、上の段を刈り終えた頃は、下の段が刈り時な感じかなー。

草刈り前

草刈り後

ライチの無事を確認できた!

まだ採れているホロ豆(ササゲ)

ジュンロウ兄のピーマンと庭のナブラ(糸瓜)

庭の苦瓜

大阪の叔父が実家に送ってくれた阪神優勝翌日のスポーツ新聞
実家から佐仁に転送してくれた

サビも熟読

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁