ナガラガワは名柄川(笑)だよねぇ~@名古屋(Party-Part.1)

ニュースの音声だけで聞いていると、また、どうしても名古屋で暮らしていると「長良川」と勝手に字を当て込んでいました。

昨日の名古屋は雨が降ったり止んだり。
傘を持たずに打ち合わせと称した呑み会に行くべきか否かを迷うくらい。
結局、持って行ったのだが一度も降られず・・・でも傘を持って帰ってきた不思議さ・・・
酔いがそれほどでも無かったってこと?

それは打ち合わせの内容がヘビーだったからだと思う、ヘビーもヘヴィーって書きたいくらい(※何が違うかは想像にお任せします)

O女史の還暦パーティの打ち合わせが昨日の呑み会の主旨。
主賓のこの方をどう表現したら理解してもらえるか?も放棄したいような先輩。

通常、パーティを開催する場合、発起人は「本人」若しくは「本人以外の発起人」のいずれかで、我々パーティを制作・演出する者は、当然ながら、発起人と打ち合わせをする。
今回のパーティは「本人以外が発起人となる」(※しかも3名)が、打ち合わせは「本人」と・・・と言う変則的なパーティ。・・だから本人と打ち合わせする。

断っておくが、ここまで書くと、主賓は強突く張りな女性と思われるが、そんな一面を”ほぼ”持たない人。”ほぼ”と書いたのは、社会で女性が頑張ることには男性以上の障害があったであろう「過去」の蓄積が表面化しているところもあるから・・・

O女史が還暦パーティをやることが広まると「出たい!」「出ます!」「どうしたら出席できる?」等が”狭い世界”で展開された。
笑えたのが俺にまで、とある者から連絡があった。「何で俺に?」S「O女史のパーティの進行は絶対お前やろ!」・・・【正解】

彼女は、テレビの世界に於いて「CMを下さる企業の要職さん」でもあるのです。
彼女がその会社に途中入社した際でも名古屋の貴重な企業だったのですが、今や上場企業なので、より腫れ物に触る的方になっているのです。

厳選して80名・・・【もう出席者は決まっているんかい!!!】しかも、着席でやるの?
ちなみに上記「S」はいなかった。
・・・出席者を確認すると殆ど知り合いだけど、何かのミスは今後を左右しかねない、と言っても良いような面子。(若手の時だったらヒリヒリしそう(笑笑))

主賓基準で、年上7割。後輩3割。・・・還暦経験者が60名近くいるって・・・こんなに「年上=年長」ばかりが集まる、しかも着席パーティって「叙勲記念(パーティ)」くらいしか・・・いや、そこでもこの割合は見たことがない。

お願いした発起人(※全員・還暦経験者)からも”雑音”が入ったらしい。
「是非、ウェディングドレスで登場させたい!」(※えっ?どうして?独身の彼女の表現ってそこ?)・・・主賓が拒否するのは明らか・・・事実、そうだった。

これから時々、このパーティが”成功”するまでをドキュメントでお届けします。

コードネームはタイトルに記した(Party)にしますね!!

サトル











コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁