水没でもあながち…@佐仁

久しぶりの日の光


はい、さすがに一昨日、昨日の”奄美地方”は奄美大島が大いに食らってたやつー。
特に宇検村周辺がモロに食らっていて、ご指摘の報道の偏り?薄さ?があったとしても、宇検村の半分は水没したような感じがしなくもない。
自分も実際行って見た訳じゃないからわからないけど。
っていうより、実は昨日の休日は名柄(宇検村)にスモモを採りに行こうと思っていたけど、大雨で断念。
行きたくても昨日の時点で、佐仁から宇検村へは途中全面通行止めの箇所があって、辿り着けない状況った。
そして、家を離れるのも不安になるほどの雨は佐仁にも降り注いでいた。

そんな中、昨日の昼過ぎにイサオさんから電話で名柄川氾濫の情報が。
テレビで見て電話してきたのだそう。
ネットで検索してみたら、KTSのニュースで配信されておりました。
たしかに名柄川、氾濫しとりますな…。全部川になってるけど、ここは川と、沿いの道路がある所。いつもクレソン採りにに行ってる川辺で、川底は2m以上下がってるし、水量もごく少ない川。
うちの高倉、この映像(0:30~0:39)の下流なんだけどどうなってるのかなー。


 
コミュニティFMのあまみエフエムディ!ウェイブでも道路状況の詳細な情報が提供されていて、
宇検村に行く途中にある、住用の国道が冠水で通行止めだったり、
宇検村に至っては、村の中心部で一番主要な湯湾交差点が冠水って、そうなると宇検村の機能不全ですよねー。
という情報を色々見る限り、宇検村は「水没」という表現であってる気がしたのでした。

コーイチ家は、一昨日の段階で避難所に避難するつもりが、その避難所が浸水したから、結局自宅で過ごした模様。コーイチ家は明け方ちょっと停電したくらいで、後は無事だったそう。
安全な家に住んでいて良かったね。

そんな最中、佐仁も雨は降ってはいるけど、タイミングによっては外作業も出来るくらい。
そして、ここ数日ずーっと雨が続いていて、畑の水が溜まったまま全然はけない。。。

水浸しー

畑の横に水路はあって、その水路に水が排出されるような溝は掘ってあるけど、排出能力を超えた水の供給が続いている模様。
という事で、排出能力のボトルネックになっている水の出口を広げる作業をした。

畑の持ち主であるジュンロウ兄が過去にコンクリートブロックを割って排出口を作ったけど、ちょいと細いから、さらにコンクリを割って広げる。

納屋にあった鉄のごっつい棒と、コンクリを半分に割る為に購入したタガネで挑戦。
さすがに相手はコンクリート、木を切るようにはいかない。
地道にガンガンと叩いて、ちまちま砕いていく感じで、なんとかちょっとは広がった、ような気がする。

作業前

作業後

半分筋トレみたいは作業で疲れたから、その後はいつもの雨の日の休日のようにアマプラで映画を見て過ごしましたとさ。

夏野菜の頂き物!
ナル姉畑からの公認勝手収穫

サトル兄畑の公認勝手収穫

ハッシー

追伸:午前と午後の一日二回、雨が弱くなるタイミングで、何とかシャアの散歩には行けているよ。雨が嫌いなシャアは、玄関で踏ん張って中々外に出てくれない…。



コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁