面白い人と出会うと楽しい@名古屋

 そりゃ、なんとかブログは追いつきますよ・・・・
俺にとっても備忘録みたいなところもあって・・・これを読み返せば、あの時、あの人と出会ったんだなとも思い出せる。

昨日はラジオの生放送の日。
4月に始まって以来、ゲストは顔見知りばかりだったけど、昨日の方は初対面。
恙なく放送は終わり、どちらかといえば、その後の呑み会がメインとなりかけている。

初対面でも呑み会を経ると旧知くらいの関係性にもなる・・・昨夜はまさに「それ」。

ゲストであった広告代理店の社長である彼が、今一番尽力しているのが「児童虐待防止」いわゆる「オレンジリボン(運動)」・・・放送で言えなかったと堰を切って話し始めたのが「オレンジリボン運動のバッチ」は商標登録されていて、善かれと思ってバッチを作ろうとすると商標を持っている団体にロイヤリティを払わなくてはならないとのこと。そのロイヤリティが活動に使われているか?と言うとその形跡すらない・・・お怒りはごもっとも。

ウマくやる偽善的な人は、SDG's同様、多いってことですよ。

その話を契機に、なぜその活動に?いつから?等などインタビュアーが6人に増えた状態で”生放送”が続いていた感じ・・・

ラジオでのフリートークが、ある一言で急に話題が変るように、呑み会でも同じことが。
児童つながりで「施設の児童を先週開催された花火大会に招待した」と言う話題が・・・
彼が「花火と言えば・・・」と話題を膨らませ始めた。

要約すると「(岐阜の)長良川の花火大会の際、花火が打ち上がる様子を生の実況するラジオの生番組を提案し、広告提供を手伝った・・すると視覚障がい者の方から【初めて花火を”観ました”】とのメールが届いた」とのこと・・・。

その一言で、俺も、パーソナリティである「ど真ん中まつり」の水野も色めき立った。

理由は「どまつり=総踊り」つまり、触れ合った人全てが参加者になるような祭を目指したい。と言う(俺から言わせると)永遠に叶えようのない壮大なテーマを掲げている。
どうすれば一人でも多くの人を・・・とは常々考えてはいるだろうけど、障がい者に対する視点はなかったよう。

水野は、自身の「抜け落ちていた気付き」に気付き、
俺は、その瞬間既に、どのようにやると、祭の実況や放送・配信が出来るだろうか?のプランが頭の中を巡っていた。

色めき立った二人は、以降、饒舌になり・・・2時間が経った。

その2時間で決まったこと。

①「ど真ん中まつり」は視覚障がい者向け放送と配信をする(確定)
・・・だって決裁権があるヤツがいるんだから・・・
② その放送について、ラジオ局は枠を提供する(確定)
③ その放送に提供社を付ける(確定)
次が肝心・・・④ その計画~放送全ての演出・プロデュースは俺がやる(確定!!)
①~③の決裁権を持つ人達が、了承してくれたので【確定】

ま新しい、新品の仕事はワクワクする。
日本初の「Pay Per View」番組(※ハウンドドッグのライブ中継・・・当時はスカパーではなくPerfect TV!と合併前)をプロデュースした時と同じようなワクワク感がある。

続報はここにて・・・

サトル

ルッコラ・・・大きくない?育ちすぎてない??
釣ったお魚も18㎝って、決して小さくないって!!(笑笑)



コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁