水路整備のはずが…@佐仁

今日の夕暮れ


チヅコさん、相変わらずパワフルです~。
この話題、以前読んだのいつだっけなー、と思って検索してみたら2月17日の投稿だった。
こんな感じで振り返る事が出来るのも、このブログの良い所だよねー。
自分でもたまに、過去の作業内容だったりを読み返したりしてる。
なかなか便利。

休日の昨日は、ジュンロウ兄の畑が水浸しになったという話を聞いて、水路整備をしようと思い立った。
特に頼まれたわけじゃないけど、その畑で薩摩芋を植える手伝いするから、分け前をもらえる、という話になっていて、芋を植える前に整備しておきたい、と思ったのです。

実際、現場に行ってみてみると、畑の横の水路からは、特に溢れていた形跡無い。
そして、水路とは反対側の山すそ方面から水が流れて来ていた形跡がある。

想像するに、横の水路のかなり上流の方で詰まっていて、そこで溢れてきた水が水路とは反対側にある通路を通って流れ込んできたのかな。
という事で、まずは水の流れた形跡を辿ってみて、溢れた現場を確認するのが昨日の作業でした。

が、結論として、佐仁の雑草力の前に屈した。
いつも通り、自分の背丈以上に生えた、ほぼ竹みたいなススキを切り倒しながら進んでいくも、体力、気力がもたず、終了。

作業の終盤、ミッチャン姉が来て、
「水路あふれているのは役場に相談してみるからよー」
との事。

水路は役場に言えば整備してもらえるのか!
あ、もしかして無駄な事した?

ありとあらゆる道具を準備

結局ジュンロウ兄の草刈機が大活躍!

敵は草でした
先に見える山のふもとまで行きたかった…


さて、この話題は今後続くのだろうか…

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁