まずは今日の投稿を・・・@名古屋

 最近、今日は書く日だ!と思い出し、酔いながら書いている。
(今夜は、酔いの浅い、早めに書いている)
書いてみては推敲しを繰り返していると、その場で寝落ちしているので、途切れたブログが続いている。

ある時、「佐仁の海」の写真、何枚かををディゾルブしてみると、グラデーションの様な色の移り変わりをしたので「面白い!」「キレイ!」と思って遊んでいた次第。
集落の写真がどうこうではなく、俺の「遊び」から来ていることを初めて言っただけなので気にしないでね!

今日のブログは、最近は、付き合いを積極的な方向に舵を切っている、奄美にほぼ在住しているカメラマンを含む写真家集団の方々の話(※長い!!)。この、以前話した写真家集団、落ち着いてきてこちらの言い分も聞き入れてくれるだけでなく・・・何て言うのかな・・・俺も彼らの活動・行動が、俺の理解出来る範疇に入ってきた・・そんな感じなので、「積極的に付き合っている」

その集団のマネージャー的女性は、基本・名古屋にいる。
彼女は、積極的過ぎるところはあるが、この集団にはこんな「調教師」も必要とは思っている。その彼女とのミーティングでもたらされたのが、

「ウチのアオヤマの作品が、龍郷町のふるさと納税の返礼品になることが決まりました!」だって!!

俺「一体、どんな手を使って?」(※表現は良くないが・・・)
彼女「地元で活動する自然保護のNPO法人さんと撮影を通じて懇意になり、その方達からの勧めで・・・」
俺「そのNPOって地元の方が代表なの?」
彼女「いえ。大阪出身だけど、奄美が好きになって、移住されて・・・その団体さんも返礼品(※Tシャツ)出されていて・・・その流れで・・」
俺「ふ~~~ん」

(中略)
アレ・コレ・・・と話を詰めていると・・・ふと、舞台の材料(通称・舞材)の話に
それは俺から振った「名古屋の祭(※あとで書く一昨日の「祭のテーマ」の一つ)」での撮影の可能性について・・・

カメラマンのスケジュールは空いているので仮押さえをした上で、撮影する環境・設定を話していると、融通の付けにくい場所で世界観を表現するためには・・と、互いも決まってもいない仕事の「決まった時のためのタラ・レバ」を話し始めた・・・その時に出た舞材が「トラス」・・・銀色しかない「トラス」・・・銀色が当たり前の「トラス」・・・素材のままの色!!!!

そんな、銀色しかなかった「トラス」がカラフルにした会社があるとは、つい最近聞いていたので、WEB上で巡り会っていた。・・・同じ会社を彼女も知っていた。

(中略以降)
俺「なんでその会社、知っていたん」
彼女「NPOの代表(=奄美在住)が、そのインスタグラムをフォローしているのを知ったから・・・」
俺「ふ~~~~~~~~ん」

結果、俺が知っていた「トラス」の会社は、奄美在住のNPO法人の代表が、元々勤めていた会社であることが、打ち合わせ後の彼女からの電話で判明。

そんなに注目していなく、且つ何かを探す訳でもない俺が、たまたま見つけて興味を持った。まさかの、・・・それが繋がった。・・・・でも

【何も凄く無い】

だけど、「何かに」繋がっていること・・・?・・・に「確信」を得ている。


積極的な彼女は、今日、「その会社」に・・早々に・・丁度一ヶ月後の日に、その会社を見せてもらえる約束を取り付けた。それには(本当に)付き合う。

その「トラス」は活かせる舞材になることは、絶対!!!

サトル







コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁