更に小さい家庭菜園@名古屋・・・本編は全く違う話

・・・いやいや(苦笑)農家さんだなんて思っていませんよ。
ただ、農家さん【並】だなぁ・・・と思ってはいます。

だから、こちらの規模を「更に小さく」とでも書かないと成立しないじゃないですか!!!
そうでもしないと、自分でやっていることの「アイデンティティ」は守られないじゃないですかぁ~~~~~~~~ 

今年は(当たり前だったけど出来ていなかった)毎日の水やりとか追い肥料とか、ルーティーンの中に入っていますよ(キリッ)・・・威張れたモノでもないけどね(笑笑)

さて、今日の本題。
今日は打ち合わせ先も、家で作業している時も、同じ「違和感」を感じていた。

仕事①は「ビデオのアーカイブ作成」
仕事②は「4月から始まるラジオ番組の打ち合わせ」
仕事③は「忙しい候補者の合間を縫って撮影や収録したものの編集」


①については、未だ届かない素材を制作会社に催促したら、既に(イベントの主催者には)送っているとのこと。主催者に問いただすと「あ~~~」と、こちらの意図を半ば把握していない生返事。送られてきたら【とあるファイル形式】

同じく②でも【とあるファイル形式】で問題が起こる。
ラジオ番組なのに「映像のファイル形式」での問題。
生配信したい。その後、編集で映像を加えて・・・知らん!ラジオ局に言え!俺はディレクターに徹する。プロデューサーではない、だから俺は関知しない!!

③は自分で自分の首を絞めた状態。

忙しいから、仕方なくバラバラな場所、バラバラな時間、バラバラな環境で、やれ音声だけ、仕方なくデジタルカメラで、やれスマホでと撮ってしまった。ここまでなら自己責任だけど・・・コメントに必要な画像は候補者の事務所、秘書を通じて求めた。

用意したドロップボックスに入れてくれるなら未だしも、メールを知っている人はそこに、更に親密な人はfacebook経由、同じくメッセンジャー、最悪はラインで・・・・よく知っている人ほどSNSを使って送ってくる。
【とあるファイル形式】どころか、送られてくる形式によっては容量の軽さを求めて低品質になっていることすら送ってきた人は知らないのは確実。

今は、そのファイルを修正する作業の途中で、息抜きにブログを書いている。

偶然にも上に挙げたファイル形式はそれぞれ違う。

俺の言う「違和感」は、自分に「時代錯誤」を感じさせてくれるものだった
確実に【昔の俺】なら「こうでないとダメ」くらいの枠(カタ)を、送ってくれる人にハメた。・・・それも静かに「マニュアルのような書面」まで送って(※自分に非が無いようにしていた)

送ってもらえるなら「この形式で!」と言ったとて、必要性を感じるのは、【今】はその界隈のプロだけであり、その形式でないと「何が足りない」かを説明するのも不要?無駄な気もする。

「送ったら良いのでしょ!」とではないけど、ある意味「協力」してもらっている(まぁ、候補者が言う言葉だけど・・・)わけだから「ありがとう」を言うべきなのかな??

「プロ」として、送り主に「コレじゃなきゃ!」とマウントを取りに行き、自身の小さなプライドを守るより、「(キリッ)ハイ!」って受け入れるのも【今】の俺に必要なのかも・・・

でも・・・

「正方形」とか「縦長」な映像を送ってくるのはヤメてくれ!
そこまでの素材を加工させるなら、ギャラ取るよ(笑)

クイズじゃ無いけど①と②はギャラ有りです。③は察しなくても・・・

サトル

・・・勢いで書いたけど、数日後には推敲が必要かも(笑)




コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁