休日の過ごし方@佐仁

前肥田での朝日
 

今日はプールの定休日。なのでお金がもらえる仕事はお休み。
いつもお休みは家の用事(木を切ったり、草を刈ったり、蜜柑を収穫したり…)をしているけど、ちょっと疲れがたまって来たから休憩の日としました。

で、冒頭の写真。
eBikeで朝から釣りにいき、何も釣れず撃沈。
師匠から、「今は鯖が釣れている、これは誰でも釣れる!」という情報が入って意気揚々と行った…
けど、私には釣れませんでした。
地元の人の想定以上に釣りが下手という事を実証しました。
餌釣り推奨のところをルアーでやったり、言われたことを実行していない、というのもあるから、次回は言われた通りの事を試して見よう。

そして、自転車に荷物積んで走る時の課題も見えたから、良しとしよう。

午後は花見。
前にイサオさんを囲むカラオケ大会に集まってくれた方々、「桜の会」といって、集落の外れの県道沿いのスペースに桜を植えて管理している人々なんですね。県の事業で、道路沿いの美化活動にお墨付きをくれる。ので彼らは胸を張って「自分達の桜!」と言えるわけ。
その場所まで歩いていって、桜の咲き具合を見てきました。

6分咲きくらいかな

緋寒桜

釣りは自転車で往復24㎞。
散歩は往復4.8㎞。
疲れを取る休みだったのに、意外と動いてしまった…。


頂き物&収穫物

大蒜、イタリアントマト、菜っ葉(野生)

大蒜は、公認勝手収穫の畑から。
佐仁の人々、植えている大蒜は葉っぱしか食べないそう。
我々は根っこも食べますよ。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁