門松つくり(制作編)@太陽が丘

職場に配布されたチラシ

そういえばフリッパーズギターのカセットテープを以前にもらっていたね。
うちにカセットデッキはあるけど、アンプに繋いでなかったから、まだ聞けてないんだよねー。

さてさて、年末と言えば門松作りですよね?
いや、自分にはその感覚は全く無いんですけど、職場はそんな感じでした。
佐仁でも続々と門松が設置され始めてます。

そして昨日の仕事は、まさしく門松づくりのみ
前回の準備編からの修正として、てっきりプールの門松を作っているのかと思いきや、プールを含む、太陽が丘運動公園の正門に設置するものでした。
あと、前回認識通りの農村環境改善センターで催される「二十歳の集い」に向けた門松の2セットを作成。

集められた部品・素材たち

やにわに組み立てが始まる

手順わからず傍観者なハッシー

ある程度組み立てて設置場所に移動

で、完成

全貌

戻って早速2セット目に取り掛かる

2セット目完成

会場に搬入

そしてその翌日である今日の午前中、上司は奥さんの会社用、同僚は自宅用に門松作りに勤しんでおりましたとさ。
どんだけ~!
各々の門松制作中

地方だからなのか、行政がらみだからなのか、いまいち公私の境目が難しい職場であります。
自分を律しながらその場その場で判断していこうと思います。

さて、年末っぽい出来事がもう一つ。
本日、突如スエコさんよりノンコに電話が入り、
スエコ「あんたなんか、水でバーっちするの持ってる?」
ノンコ「(高圧洗浄機の事と理解し)持ってるよ」
スエコ「家の壁とガラス、バーッちすれば綺麗になるよね?貸して」
ノンコ「(貸しても自分達でしないでしょう。。。)私が持って行って掃除します」

マモル兄ちゃんも言ってたけど、家の外壁は高圧洗浄すると、塗装剥がすし水は染み込むし、家にとって害しかない。
有屋の家の外壁は既に剥がれてボロボロ。どうやって納得させようか。ドキドキしながら有屋に行ったら。何の事は無い、家の周りのブロック塀と、たたきの掃除でした。
最近、周りに新しい家が建って、自分の家が汚く見え、気になっていたそうです。
つまり、大掃除のお手伝いですね。

現場監督

洗浄前と洗浄後

佐仁の家の塀も似た感じで黒い。
緊急性は無いけど、そのうち綺麗にしたいと思ってますよ。
かなり低めの優先順位だけど。 

報酬は現物支給

冷凍庫に眠っていた食材をいっぱいもらった!
去年のモチ、イカ、魚のアラ、切干大根
今日のシビの刺身、フル(葉大蒜)

労働の報酬という事で、いつもの「頂き物」として扱っていいものかどうか、悩む。
ごちそうさまです!

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁