薩摩芋掘り@佐仁

久しぶりにバスケットに収まるサビ


昨晩はお疲れさまでした&ありがとうございました!
同じく色々と覚えてないけど、何故か6時間も飲んでた!
話も尽きず楽しかった!
そして、そんなに話したのに新年会、とか言ってた気もする。
話のネタあるのかな?

昨日のクリスマス会の前にしていた事を書きます。
多分昨日話してないと思うから。

7月に植えた薩摩芋の収穫をしてきました。
いかんせん近くの畑で刈られてた蔓(つる)を勝手に頂き植えたものだから、どんな芋だか分からない。
そんな楽しみ付き。

ちょっと前に試しに掘ってみたら1/3の確率で芋が付いている感じだった。

紫の蔓と緑の蔓がある
手前は試し掘りした跡

少ないけど大き目のが採れた

これらを1か月くらい追熟させておくから、しばしおあずけ。
外見が白くて、中が紫の種類でした。
全て紫の蔓からの収穫。
何故か緑の蔓には芋が付いておらず…。

自足をするならもっと打率を上げなきゃいかんなー。
こんな量、あっという間に食い終わってしまう。

10月に植えた所もあるから、それらはもっと採れる事を期待しよう。

掘り上げた芋蔓は近所のヤギに差し入れ。
大人気

その他、収穫物
野生の島大根葉、フル(葉大蒜)と菜の花


いただきもの!


2つ先の集落から届いた大根葉

はい、これがクリスマス会直前のやつです。

葉っぱいっぱい。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁