里芋掘り@名瀬

久しぶりの夕焼け
電子チケットはスマホありきだね。
都会ではスマホが無いと不便な感じになっているよね、当然。
そう思って、自分も昨年スマホにしたし。
でも佐仁では、、、スマホ無くても大丈夫そう!
スマホどころか、携帯なくても何とかなるかも!?
集落内では、ノンコは基本不携帯!

ちょっと前の話。
正確には日曜の話です。
土曜日に珍しく神妙な感じでイサオさんより電話が入りました。
内容は、「土曜日にいっぱい雨降ったから、里芋掘りを手伝ってほしい」という。
しかも「お願いだから」とまで言われてしまった。

という訳で、イサオさんの畑での里芋掘り手伝いです。
イサオさん曰く、
 雨が降らないと、土が硬くて掘れない。
 雨が降った翌日が、掘るには丁度良い。
 里芋の種芋をたくさんもらったから、全部植えてみたら、凄い数だった。
 これからジャガイモを植えたいから、早く里芋を収穫したい。

写真を見る限り、13株×2列の区画、20株x6列の区画、12株×3列の区画、そして写真に撮ってない20株×4列くらいの区画。
合計250株くらい植わっていた模様。
そして、既に収穫してジャガイモ用に準備してある区画もあるみたいだから、数字はさらに増えると思われる。
一株に5~10個くらい子芋を付けるから、いったいどんだけ出来たんでしょうね。

これが6列ある場所

これが3列植わってた場所

我々が食べる分(下にもう一カゴ)持って帰ったけど、これでも1/10に満たない量。
どうやって消費するのやら。

親芋と子芋、両方貰った

ズイキにも挑戦、そして見事灰汁にやられる

去年豊作だったジャガイモ。
5~60kg収穫できたみたいで、今年は100㎏目指すそうです。
どうやって消費するのやら。

ちなみに作業は、佐仁から持っていた二股の鍬がちょうど良い感じで、力もいらずサクサク掘れた。
イサオさんの畑にあった普通の鍬は、そりなりに打ち下ろさないと掘れてない感じで、イサオさんは肩で息しながらの作業でした。
何度か二股鍬を貸そうとしたけど断られたから、まあ、しょうがないですね。
もしかすると、雨が降らなくても二股の鍬があれば大変じゃなく掘れたんじゃないか、と思ったけど言わなかったよ。

最後に「来年は自分で掘れる分の里芋を植えてくださいね」とお願いしたら、
「来年はもう植えないよ!」と言ってました。
里芋に代わる何かを植えすぎて、来年もきっと手伝っている予感しかない。

頂き物

箱満杯に柿が届いた!

ご近所に配る前に写真を撮り忘れ、残り数個の写真となりました。
サヤカちゃん、ありがとう!!

島南瓜(とっつぶる)

入院して3か月放置されていた畑の主が戻り、そこで見事に育っていたもの。
放置されていても、きれいになるもんですね。
ヒロキ兄、ありがとうございます!

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁