落花生と鯵@佐仁

昨日の夕焼け、太陽が雲に隠れてる


すごいね、絵画や創作関連の話は文章に”熱”を感じる。
逆にそっち関係に疎いハッシーは平熱な文章になります。

今日はちょこちょこ作業したけど、まだまだお見せする段階ではないから、今日の作業については出来てから公開します。
という事で、今日のブログは昨日の出来事です。

前回のブログで掲載されていた頂き物の提供主不明の落花生、出処が判明。

ちょいとややこしいのだけど、佐仁出身で、大阪に住んでいた方が退職して佐仁に戻ってきて畑をしていました。
ただ、その方、現在体調を崩して、大阪に戻って治療中。(奥さんと家は大阪に有り)
名瀬に姉弟は住んでいるのものの、畑に興味ないから、落花生の収穫とか頼めない。。。
という事で、集落の知り合いの方々が、ちょうど収穫時期になった落花生を収穫をしている。
そのおこぼれがうちに届いた、という流れでした。

昨日もその作業が続いいてて、落花生掘りと、その後の処置を学びにノンコが手伝いに行きました。
うちの畑にも勝手に生えてきた落花生が幅を利かせてて、その処置についてちょうど知りたかったので、とても良いタイミングだったのです。

という事で、落花生の収穫、仕分け、後処理など、色々な事を教えてもらえたようで、満足げにご帰宅。

それ以外にも、お手伝いに来ていた人々の繋がり、よもやま話で盛り上がり、有意義な時間をすごせた模様。そりゃあ、おばちゃん達が数人集まれば情報の宝庫ですわ。
そして、有難いことに追加の落花生まで頂きました!


教えに倣い天日干し中


シュノーケリングした時にノンコが鯵の隊列に出くわしていて、「鯵道がある!」というので、是非その恩恵に預かろうと思い、釣り道具持って二日連続のすず野海岸となりました。

奄美最北端の海岸!
誰もいない!

岸からも確認できる「潮目」がどうやら前日見た”鯵道”と重なる様子。
なので、そこをひたすら攻め続けて、無事、仕留める事ができました。

カスミアジの幼魚

小さいのは揚げ、大きいのは焼き

とても良い流れで無駄なく収穫&摂取出来た感じ。
こんな感じが良いのです。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁