?・・・ややこしいことをしてしまったかな?@名古屋

金曜日に投稿を切らさないために、ちょっと書いて・・・
結局、深酒、ウダウダ・・・あっ!!続き書くのを忘れていた!
土曜日・・・PCの前に座るも、書き物作業に終始。
え~ぃ!日曜日に2日分書くぞ!!・・・まるで小学生の夏の宿題の絵日記状態。

そして今、開けてみると、奄美の昨日の投稿もない!
きっと俺が続きを書くから・・・と退いて見守ってくれていたんだろうな!

申し訳ない!!
一昨日のような「置き手紙」があった場合は、「ふ~ん!サトルは翌日にでも続きを書くつもりなんだろうな?」って放置してもらって、自分達の投稿をしてもらって結構ですので・・・
これからは、そういうことで・・・

ということで、金曜日の続きからスタートです。

【廃れる!祭の解散式呑み会】の巻

なにしろ複雑・・・解散する会は、ウチの学区で名目上「盆踊りを実行するための”実働部隊”を作るために結成された会」・・・読んでみても「?」としか思えない会なのだが、それが事実だが、裏テーマは「PTA経験者は、今後の学区を支えていくために必要な人材なのだが、PTA活動終了すぐに町内会の役職に就くには「まだ若い」(=年配者がのでずーーーーっと支配)ので、いずれ要職になる時期までの繋ぎとしての人材確保」だった

PTA会長経験者は有無を言わせず拉致状態。
拉致ではあるが、「まぁ、お手伝いならしますよ」程度で臨む俺は、その会自体を俯瞰で見ている感覚だが、やれることは積極的に・・のスタンス。

このスタンスでいると、以前には「今年は7月●日だから・・」に対し、本当に他の盆踊りの仕事が入っていたので「スイマセン!今年は参加出来ません!音響機材はお貸ししますので」と言った。すると「お前が来ないと、音響は誰がするのだ!」と言われた。

「だからぁ~」・・・いずれこのような時は来ると思ってはいたが、「会に所属した以上、参加するのは当たり前」と考える人達の立脚点とは相容れないものはあった。
俺的軽口で「ギャラの貰える方の盆踊りに行くので参加できません」とでも言おうと思ったが会の中心人物には言わなくて良かった。

加入して数年後から「ポスター制作」と「当日の音響、機材もウチの機材で」やっていると、「俺しか出来ないこと」的に聖域化された。毎年、打ち上げでは「聖域化は良くないから複数で担当しよう」と言い続け、成し遂げられそうな年に「コロナで中止」

以降、2年。3年目の今年、学区の町会長の集まり(区政協力委員会)で各町内にアンケートをしたところ(恐らく町内会長の・・・年配の方々(の独自の意思で))「開催No」になったために開催しないことになり、且つ、アンケートを独断で採った委員長に対する「抵抗の意思」を示すために会の解散になったようです。

俺としては【知らんがな・どっちでもええやん】・・・
なんで「楽しけりゃ良い」とか「守るものはコレ」(ここの場合、子供達の楽しみを守るで充分)そんな立ち位置にいれば、誰が何を言おうと「盆踊りを開催する意義」だけで対処できるのに・・・つまらない、ちっちゃな「政争」ですぅ・・・

【世界選手権優勝のダブルダッチ】の巻

これも呑み会の間に電話がかかってきて中座。
俺も運が悪く「・・・この会は30年前に立ち上げた私も・・・」・・・【ひぇ~立ち上げた当初の方までぇ・・・しかもそんな年月が・・】・・・のタイミングでの電話。

「はい!はい」「・・・」「ホンマ?おめでとう!!」「・・・」「良かったやん」・・・電話の会話が聞こえる程の所で「ネガティブ挨拶」と「ポジティブ電話」が交錯したようで
電話を終えて戻ると、中間管理職的幹事から”ご指摘”が・・・

ダブルダッチの優勝を知るために木曜日に会ったのに、現地時間と日本時間を間違えていたため無駄な木曜日になり・・・その結果が現地時間であった金曜日にもたらされただけ・・

話は戻ると、祭にしても、優勝にしても「嬉しいし・楽しい」やん!

奄美の祭の練習(?)にしても、文面から「無理している」感じはないやん!
何のために?も要らないのが素敵だけど、もし「何のために?」が必要であれば、
その対象者のことだけを思って組み立てれば良いだけなのに・・・
嬉しいことを(聞かれたのは別だけど)嬉しいって言おうよ!!

組織は腐る!人数が多ければ多いほど早く腐る!
そもそも、「楽しいことをするため」に大きな組織って必要??

・・・こんなことを思いながら呑んでいた金曜日なので、帰ってきてからの記憶なし!

今は日曜日の夜・・・

サトル

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁