子守@有屋

 

地元愛のコメントの前に、シャアの動かない動画はボリュームMaxで聞くといびきが聞こえるのですよ。
それが飼い主の萌えポイントです。

地元愛、面白い!
そして、こりゃ長くなりそうだ。
色々と書きたいことがあるけど、ちょっと頭を冷やしてから、日々のネタが薄いときに改めて振ります。

そして、今日のお題目は「子守」です。
コーイチ家、無事に二人目産まれてますが、奥様緊急ヘリ搬送&入院とかなんだかんだで、現在鹿児島市なのですね。
という事で、父子が島に残され奮闘中なのです。

そして、そういう時に活躍するのがじぃとばぁ。
特にばぁのスエコさんは、孫に会う口実が出来て大喜びな雰囲気が伝わってきてます。
ほぼ毎日、孫の世話をしている。
でも今日の午前中、どうしても抜けられない会合がある、という事で、スエコさんのいない午前中だけ有屋での子守の依頼が来た。

そもそも子育ての経験がない我々に何を期待をしているのだろう?というのが第一印象。
そして、話を聞けば、その時間帯、じぃのイサオさんは在宅、というじゃないですか。
どうやら、コーイチ兄もスエコさんも、イサオさんは子守の戦力として見ていない模様。
小学校の先生を勤め上げ、子供の扱いは百戦錬磨な人よりも、犬と猫の世話しかしてない人を選ぶとは、ナカナカ面白い。

我々の犬と猫に対する基本スタンスは「放置」。
という事で今回、ハルも「放置」。
となるとハルは一人遊びを始めます。
段々飽きてきて、ぬいぐるみ等をわざと散らかしてみたり、気を引こうとあの手この手。
それを見ていたイサオさん、いい感じの言葉の投げかけで、ハルとコミュニケーション取ってる。
甘やかすでも無く、責めるでもなく、してはいけないことを指摘。
言葉の使いまわしが、とても上手。さすがです。

ハッシー、無言でそれらを見守る。
ノンコ、ひたすら台所、冷蔵庫の掃除と昼ご飯の準備。

二人目が産まれるからか、絶賛イヤイヤ期のハル。とりあえず何でも「イヤ!」「嫌い!」の連発。この人はどこまでイケるのか?をじっと観察しては挑戦してくる。もう頭の良い子犬にしか見えない。頭いい子犬。←誉め言葉です。

昼ご飯の餃子も、「食べない!嫌い!」「ハル、夜まで何も食べれない!」←何か違うもの食わせろの意。

イサオさん、「じゃあ食べなくていいよ」
ハル、「食べない!でも味見はする!」←(≧◇≦)なるほど、その手があったかっ‼

そして、味見で餃子にがっつくハル。
結局、その場にいる誰よりも餃子を食べ、あっという間に大皿の餃子は数個になり、ご飯を出していて最後に席に着いたノンコの分として、イサオさんが残り5個の所で皿を引き上げたらば、「ノンコが取って隠した!」と、恨み節まで飛び出す始末。どんだけ食う気だ(-_-;)すごく美味しかったんだね。

午前中でイサオさんの畑に行って野菜を取って来ようと思ってたけど、例のイヤイヤで畑には行かず、昼食後、我々が帰る段で、「畑寄って帰ろうかな」と言ったら。

「ハルも畑行きたい!」とのこと。
見事にハルが釣れた瞬間でした。

 昼食後、イサオ、スエコは各々昼寝モードで、ここで我々が帰ると遊び相手がいなくなってヤバいと思ったっぽい。(ハッシー解釈)

 という事で、昼寝モードのイサオさん、スエコさんを起こして、無事畑に行くことが出来ました。

キュウリ収穫中、でも棘があるからスエコさんが採る、の図

 

イサオさんの畑のスモモ。これで全体の1/10くらい?
そのうち京都や名古屋に届きますよ!

頭のいい犬種の子犬の時期は、いたずらしまくり、とにかく手がかかる。
そんな知識と経験があるから、どうしても頭の良い子犬にしか見えなかった。
ええ、これは大いなる誉め言葉。
そして、犬のしつけはそのまま人にも通じそうだな、と改めて思った。

とても良い、楽しい経験をさせてもらいました。

ハッシー

 

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁