山@佐仁

セイコ姉ちゃん、いつも美味しそうなの食べてるよねー。
このブログは夕食前に書いているから、腹減り度合いがさらに増した!

さてさて、今日は佐仁の山のてっぺんに行ってきたよ。
散歩がてら先週末の集落清掃で立入り許可をもらった所へ。

軽トラの荷台にシャアを載せ、林道入り口まで。

 ご丁寧に、「林道起点」の印が。

途中、木々や花や蝶を見つつ、色んな鳥の鳴き声をききながらの山道。
斜度は時折、14%とか12%とか表示されてて、なかなか登り甲斐あり。

梅雨時期の奄美の代表的な花「いじゅ」

そんなこんなでてっぺん到着。
てっぺんだけに360度の大パノラマ!
写真では壮大さ具合が表現しきれません。

東シナ海!

奄美大島の山々!
奥の稜線は長雲峠(焼酎の名前の由来)
 
太平洋!

 今日は気温は25℃くらいだけど、日差しが強く、さすがに老犬はバテた。


地主さんが、手作り?で頂上に東屋を建ててる感じ。
風が強いからか、骨組みだけで屋根がないから、日差しから逃れられないのが難点。
でも、めちゃくちゃ気持ちいい!

 
初日の出とか見られるかなー。
そういえば佐仁では日没ばかりで、最近日の出を見てないな。
 
そんなこんなで良い汗かきました。
eBikeだったらもっと楽に行けそうだから、今度試してみよう。

シャアもお疲れさまでした。
ハッシー


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁