集落清掃@佐仁


「農家さん」とはまた、大げさな感じですよ。
家庭菜園用ですから、あくまでも。

ひつじ、、、ドーナツ咥えてる羊の絵がシュールで良いね。
和風は、いわゆる「あんドーナツ」ではないのですか?

さて、先日お伝えした通り、今日は集落清掃の日。
道にせり出して交通の妨げになっている樹木を集落の皆さんで伐採するのが本日のお題目。
参加者は佐仁校区の動ける健康な老若男女。

まず、佐仁校区で1区と2区に分かれます。朝8時に各集合場所に集合。
1区では区長さんが事前に作業箇所を決めていたから、それぞれ3組に分かれ作業開始。
役割分担は、切る人、集めてトラックに載せる人、トラックで運ぶ人。
流れで、ノンコ集める人、ハッシー運ぶ人になりました。
うちのアクティ(軽トラ)も参戦。


うちから近いという理由で、家から小学校に向かう道での作業班に加わる。
切る判断は、見て道からはみ出ているかどうか。
家主の了解は取られている風なコメントはあったけど、ちょっと怪しい。
という訳で、結構容赦なくバッサバッサと切りまくってました。
となると、ものの30分くらいでトラックの荷台に山積み。

担当区域はほどなく作業終了したから、別の場所に移動して作業。

佐仁の大通り!
終盤で他の班も集まっていて今まで集落にこんなに人がいたのか!という人数がいた。
(写真にはあまり映ってないけど)
最初にいた人がいなかったり、新しい人が出てきたりしてる。
それで気づいたのが、自分の家の作業になると出てきて、終わるとそのまま家に戻る、という参加の仕方もあるようでした。
各々、始まりと終わりを自己判断。「終わり」の達しは無く三々五々帰っていく。。。なるほど。

伐採した木を持って行く先は、集落はずれの山中。
佐仁に住んでると思われる大地主さんが引き受けてくれたそうですよ。


地主さん曰く、遠くに見えてる山もその方の土地なんだと。
であれば、今日伐採した分くらいは誤差の範囲ですな。
(1区だけで軽トラ10台分くらい?)
お話し好きな方で、話の流れから、私有地への立入許可をいただきました。
山頂に休憩所があるそうで、今度行ってみます。

なんか都会とは色々と尺度が違う感じで楽しかった。
ゆっくりと集落の人に認識されていく感じも面白い。

最後に、昨日ようやく魚が釣れたので報告。
犬の散歩後の20分間で2匹の30㎝前後のクロダイ!
イヤッホー!!


 ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁